こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

朝の集い

月曜日に今年度最後の『朝の集い』がありました。校長講話のあと、『卒業式を終えて』と題して
1,2年生による発表が行われました。先輩から得た数多くのできごとや感謝の気持ち、そして
先輩が築きあげてきた高郷中を今後は自分達が守り、さらに発展させていこうとする決意が語ら
れました。また、今週の週番からは、今週の目標が発表されました。いよいよ進級の準備です。心構えを
しっかり持って次年度へ備えてほしいと思います。

朝の集い

 今日の朝の集いにおいて、『3年生を送る会を終えて』と題して各学年の発表がありました。1,2年生の発表には「先輩に対する感謝の気持ち」が込められており、3年生の石山さんも、「後輩に対する感謝の気持ち」や「今までの学校生活の思い出」についてのすばらしい発表でした。
  また防犯協会から高郷中学校の生徒34名にペンライトの授与がありました。

本日の給食

 今日の給食は、ごはん、五目きんぴら、変わり納豆、のっぺい汁、牛乳です。
高郷の給食の納豆は、東羽賀の「小鈴大豆」でつくられています。

朝のつどい

今日の朝のつどいにおいて、校長先生のお話では『閏年について』4年に一度のオリンピックなど
閏年に行われることのお話しがありました。また、閏年の干支、は決まっているとの子で「申と辰ともう一つは何でしょうか?」という質問がありました。
教員講話では齋藤先生から『大学時代の思い出』と題して
大学時代「先輩と後輩の上下関係が厳しかったこと」、そんな中でも「挨拶の大切さ」が今でも痛感している等のお話しがありました。