こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

ボランティア活動~ゴミ拾い②~

9月30日(金)

2年生は、漕艇場のゴミ拾いを行いました。今年は2回ボード教室で訪れた漕艇場の川にもゴミがたくさんありました。生徒たちは少しでもきれいにしようと、真剣にゴミ拾いを行っていました。また、来年ボート教室でお世話になります!

  

  

ボランティア活動~ゴミ拾い①~

9月30日(金)

1年生は、学校周辺のゴミ拾いと、カーブミラー磨きを行いました。1時間半程度の活動でしたが、暑い中汗をかきながら一生懸命行いました。普段お世話になっている地域のために感謝の気持ちをこめて活動しました。

  

  

 

 

高齢者体験

9月30日(金)

5・6校時の総合的な学習の時間で、全学年がボランティア体験を行いました。3年生は、高齢者施設に行く予定でしたが、コロナで行くことができなくなりました。そこで、社会福祉協議会の方に学校に来ていただき、高齢者疑似体験や車いすに乗り、リフト車に乗せていただきました。様々な体験を通し、学ぶことが多かったようです。高齢社会の今、高齢者について理解することはとても大切なことです。社会福祉協議会の方には、貴重な体験をさせていただきまして本当にありがとうございました。

  

  

Tell us your Career Day!!

9月29日(木)

3校時目に2年生の英語の授業で校内の授業研究会が行われました。自分が行った職場体験の内容をALTのショーン先生に英語で伝えるという内容で、今日はどのようにしたら自分の考えを相手に伝えることができるかについて学習しました。まず、英語の江川先生とショーン先生のやり取りを動画で見ました。その後自分達も練習し、最後は自分のプレゼンテーションを録画して振り返りました。録画することで、自分の発表の改善点がわかり、次の学習の課題になりました。ICT支援員さんにも授業に入っていただき、タブレットのトラブルにもすぐに対応していただきました。全員が生き生きと英語でプレゼンテーションを行っていたので、ショーン先生にもきっと上手に伝えられると思います。

  

  

  

ICT研修会

9月29日(木)

今日は、ICT支援員さんが来校されたので、教師のICT研修会を開きました。今日の研修会はAIドリルすららの活用の仕方についてでした。教師の管理画面で、生徒がどのように学習しているかを見ることができたり、テストや課題を出すことができたりするので、その活用方法について研修しました。今後、家庭学習や授業で効果的に活用していきたいと思います。

  

 

お~い~し~そ~う!

9月28日(水)

4校時目の1年生の美術の授業では、紙粘土で食べ物の形を作り、色塗りを行っていました。タブレットで本物の写真を写し、それを見ながら、丁寧に色を塗っています。本物そっくりのため、見ているこちらは、お腹がすいてしまいました…

  

  

  

第三回学校運営協議会

9月27日(火)

昨日26日(月)18:00~、高郷小学校・高郷中学校 第3回学校運営協議会を行いました。今回のテーマは『学校と地域が一緒にやれること』です。熟議という話し合いのスタイルで、参加した委員全員が意見を出し合い、充実した話し合いができました。今回話し合った内容を、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。お忙しい中話し合いに参加してくださった委員の皆様、ありがとうございました。

 

  

校内研究授業を行いました

9月26日(月)

今日の4校時目に、2年生の家庭科の授業で校内研究授業が行われました。自分や家族が着なくなった衣服を生活を豊かにする別のものにリメイクするという題材で、今日はリメイク計画書を作成する授業でした。始めに、先週の授業の復習として、綿やポリエステルの素材の特徴をFormsの復習テストで確認しました。その後、自分が持ってきた衣服を素材の特徴を生かして何に作り変えるか、インターネットで検索したり教科書を見たりして考え、レポートにまとめました。最後に、自分のレポートを書画カメラでスクリーンに映して発表しました。全員が製作について真剣に考え、自分の考えを堂々と発表することができました花丸

  

  

  

芋・イモ・いも~~

9月22日(木)

6校時目に食農教室が行われました。今回は、春に植えたサツマイモを掘り起こす作業でした。JA会津よつばの鈴木健大郎さんを講師にお招きし、作業の手順を確認した後、全校生で芋を掘り起こしました。芋のつるが長く伸び、掘り起こすまでの作業は大変でしたが、みんなで協力して芋堀りすることができました。今回収穫した芋は、10月の秋に親しむ会や家庭科の調理実習で調理する予定です。

  

  

  

マイランチデー

9月22日(木)

今日はマイランチデーでした。今回は主食をおにぎりにし、「おにぎりは必ず自分で作る」を目標に頑張りました。一人ですべて作った生徒も数名いました!みんな色とりどりのおいしそうなお弁当を作り、写真を撮って、Teamsでレポートを提出することができました。朝のお忙しい時間帯に、保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。

本日、印刷したレポートを持たせました。おうちの方からのコメントをご記入いただき、26日(月)に提出となっています。こちらもよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

「生徒たちに負けていられない」と、教員チームも頑張りました!

  

  

明日はマイランチデー

9月21日(水)

明日9月22日(木)は、マイランチデーです。今回のマイランチは、「親子でお弁当コース」と「ひとりだちコース」の2つから選んで作りことになります。どちらのコースも、おにぎりを自分で作ることになっています。家庭科の授業で、おにぎりについては考えていますが、材料のこともありますので、おうちの方と相談して作るようになっています。また、今回は、タブレットでレポートを作成することになっています。今日の給食の時間に、栄養士の吉川先生が各学級をまわり、提出物についての確認を行いました。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご家庭でのお弁当作りのご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

修学旅行のまとめ&中間テスト学習計画

9月20日(火)

今日の6校時目は、3年生が修学旅行のまとめ、1・2年生は10月4日に行われる中間テストの学習計画たてを行いました。3年生は楽しそうに、1・2年生は、真剣に取り組んでいました。

  

 

  

  

修学旅行31

 今、バスに乗り新潟空港を出発したとの連絡がありました。今のところ予定通りです。時間が変更になりましたらまたお知らせいたします。

修学旅行30

強風のため、予定より10分遅れましたが、無事に新潟空港に到着しました。

この後バスで学校に向かいます。

到着予定時間は、後ほど連絡いたします

修学旅行25

USJで過ごす時間は、午後2時30分までです。なかなか見つけることができませんが、何の連絡もないので、きっと元気に楽しんでいると思います。