こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

百人一首大会

先週1月25日(水)に百人一首大会が3年ぶりに開催されました。1年で33首ずつ覚え、3年間かけて100首覚えるという方法で、高郷中学校で毎年行われていましたが、ここ最近の2年は、コロナの影響で中止されていました。2・3年生にとっても初めての行事でした。各学年が混ざってグループを作り、個人戦と学年対抗戦が行われました。

  

  

本日の朝の集いで、結果が発表され、表彰が行われました。

個人賞は、第1学年 K・Aさん 第2学年 S・Wさん 第3学年 S・Kさんです。おめでとうございます✨

  

また、学年対抗で第1位は、なんと!1年生でした!!代表で、S・Sさんが賞状を受け取りました。

どの生徒もよく頑張りました。来年もまた楽しい百人一首大会が開催されることを願っています。 

校歌を歌おう!

1月30日(月)

先週・今週の朝の集いでは、生徒たちの校歌を歌う意識が変わってきました。以前話した教頭の話が伝わったようで、とても嬉しく思います。生徒たちの声が少しずつ大きくなっているように感じます。高郷中学校の生徒として、自分たちの校歌を大切にしてほしいと思います。

 

弁当を自分で作れるように・・・

1月24日(火)

今日の3年生の家庭科では、照り焼きチキンと小松菜のおひたしを作りました。中学校を卒業したあとに、自分で弁当を作ることができるように願って、弁当の献立にもなるこのメニューを選びました。中学校の家庭科の授業は、今日も含めてあと3回・・・。楽しそうに実習をする姿に、少しさびしさも感じてしまいました・・・。3年生と一緒にできる授業もあと少し。生徒たちの思い出に残るような授業を考えていきたいと思います。

  

   

第4回学校運営協議会を行いました

1月19日(木)

放課後18:00~、第4回高郷小学校・高郷中学校学校運営協議会を行いました。今回は、来年度の教育課程編成に向けて、生徒や保護者、教師の学校評価アンケートの結果をもとに、「高郷の子どもたちに望むこと」というテーマで、熟議を行いました。熟議は、2回目ということもあり、前回よりもスムーズに、たくさんの意見を出していただくことができました。今回の話し合いをもとに、来年度の学校経営運営ビジョンを作成し、教育課程に生かしていきたいと思います。お忙しい中、学校に足を運んでいただきました委員の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

 

今日の授業の様子

1月18日(水)

6校時目の各学級の授業の様子をお知らせします。

1年生理科、2年生美術、3年生音楽です。

  

  

  

 

朝の集いをオンラインで行いました

1月16日(月)

本日の朝の集いは、3年生の高校受験シーズンが本格的に始まったため、コロナ対策でオンラインで行いました。今日の内容は、「校歌を歌うこと」についての教頭講話でした。浜通りの楢葉中学校出身で、サッカーなでしこジャパンに選出されているの教え子の選手の例を出し、「自分の学校の校歌を誇りをもって歌うこと」について話をしました。

  

 

現在はコロナ対策もあり、校歌を「黙唱」にしたりカットしたりしたりすることが多くなり、声を出して歌う機会が減ってきていますが、高郷中学校に誇りをもって歌えるようになってほしいと願っています。

3学期スタートしました!

1月10日(火)

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、今日から3学期がスタートしました。あいにくの猛吹雪という悪天候ではありましたが、生徒たちが笑顔で元気に登校できたこと、とても嬉しく思います。始業式は、職員室と各学級をつないだオンラインで行われました。校長式辞の後、各学年代表生徒が、3学期の抱負を発表しました。3学期は、1・2年生にとっては次の学年への準備の期間、3年生にとっては、中学校生活のまとめの期間になります。高い目標をもって、学校生活を送ってほしいと思います。

  

 

また、始業式後は、学級活動が行われました。

1年生:冬休みの振り返り

 

2年生:3学期の抱負作文

 

3年生:今後の進路関係について