こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

少年の主張 喜多方市大会

7月24日(土)喜多方プラザ文化センターにおきまして、少年の主張喜多方市大会が開催されました。

本校からは、S,Nさんが参加し、最優秀賞を受賞しました。

5分間という制限のある中ではありましたが、「思いが報われるまで」という題名で、堂々とした発表を行うことができました。

最優秀賞おめでとうございます。

    

第一学期終業式

 本日、1学期の最終日となりました。これまで多くの方々に支えられ、なんとか1学期を終えることができましたことあらためて感謝いたします。ありがとうございました。

 さて、本日4校時に第1学期終業式が行われ、校長の式辞の後、学年代表による1学期を振り返る作文発表がありました。

 1年はR.Sくん、2年はR.Wさん、3年はY.Wくんがそれぞれ自分自身の1学期を振り返る作文を披露してくれました。

 また、各学年で決定した夏休みの提言の発表がありました。

 明日から35日間の夏休みとなります。勉強に励み、部活動に励み、夏休みだからできることを通して、心身共に成長してほしいと思います。

 事故には十分に気をつけて生活してほしいと思います。

       

     

県中体連大会剣道競技

7月15日(木)

いわき市総合体育館で行われている福島県中体連大会剣道競技で、本校女子剣道部が1回戦を突破しました。

本来5名で編成される団体戦ですが、本校は3年生2名、2年生1名、1年生1名の4名で県大会へ出場し、見事1回戦を勝つ抜くことができました。惜しくも2回戦突破はなりませんでしたが、素晴らしい戦いでした。

選手の皆さんに心から拍手を送ります。

 

愛校作業

7月13・14日(火・水)

今まで使ってきた教室、廊下、下駄箱などで普段十分に清掃できないところの清掃を行いました。

隅々まで丁寧に、黙々と清掃活動に取り組む姿は、本当に立派です。

    

 

朝の集い

7月12日(月) 朝の集いが行われました。

まず、英語検定に合格した生徒を代表して3年のK.Iさんと2年のK.Tさんに合格証が渡されました。

続いて、ボート教室の感想を1年のR.Sさん、心肺蘇生法講習会の感想を2年のA.Kさんが発表しました。

また、HWクエストの表彰が行われ、各学年のグランプリおよび特別賞受賞者に学習委員会委員長のM.Kさんから賞状が渡されました。

最後に、JRC登録式が行われました。

    

    

    

 

聖火リレートーチ

聖火リレーに参加した高郷在住の方から「是非、子どもたちにトーチを見ていただきたい」というお話があり、トーチをお借りしました。

生徒全員が手にとってトーチの持つ重みと意義を感じることができました。

貴重な体験ができました。

ありがとうございます。

     

小中連携授業研究会

7月9日(金) 小中連携授業研究会が行われました。

高郷小学校の先生方が来校し、1年生から3年生までの授業を参観いただきました。

生徒たちは、緊張しながらも普段通り真剣に授業に臨んでいました。

      

    

ザック先生お別れ

7月9日(金)4月からお世話になったALTのザック先生と最後の授業になりました。

アメリカ出身のザック先生から海外の生活についてたくさん話を聞いたり、

一緒に授業をしたりして楽しい時間を過ごしてきました。

今までの感謝の気持ちをこめて、ひとりひとりお別れのあいさつをしました。

ザック先生ありがとうございました。

     

心肺蘇生法講習会

7月6日(火)5・6校時に2年生を対象に心肺蘇生法講習会が行われました。

もし家族の人が倒れたとしたら、下校途中に地区の方が倒れている時どうするか。

そんなことを考えながら、講師の先生の話を真剣に聞き、実習を行いました。

    

福島県中体連陸上大会

7月5日(月)6日(火) 郡山市ヒロセ開成山陸上競技場において、福島県中体連陸上競技大会が開催されました。

本校からは、3年女子100mにS.Sさん。2年男子100mにS.Sくん。共通男子110mHにK.Sくんの3名が出場しました。3名とも予選を突破し準決勝に進出しました。惜しくも決勝進出はかないませんでしたが、力強い走りを見せてくれました。お疲れ様でした。

     

 

授業参観

7月3日(土)授業参観および保護者会に参加いただきありがとうございました。

令和3年度がスタートして3ヶ月。

各学年とも、心身共に成長した姿を見ることができました。

     

第1回ボート教室

6月29日(火)の5・6校時に、第1回目のボート教室がありました。

天候不良のため、残念ながら漕艇場でボートを漕ぐことはできませんでしたが、

講師の東絛先生、冨田先生に来校していただき、ボートに乗る際の心構えを学びました。

また、エルゴメーターを使った実践練習では、個人レース後、チーム対抗戦を行いました。