こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

英語弁論大会頑張りました✌

8月31日(水)

今日は、耶麻地区中学校英語弁論大会が行われました。本校からは3名が出場し、暗唱の部でK・Aさんが銅賞、創作の部でS・Kくんが銅賞を受賞しました。夏休みには毎日練習を行いました。特設駅伝部にも所属している生徒もいて、両立はとても大変だったと思います。お疲れさまでした!

 

第3回ICT研修会を行いました

8月31日(水)

今日はICT支援員さんの来校日でした。5、6校時に、教員のICT研修会を行いました。今日のテーマは、「共有」と「テキストマイニング」です。まず、PowerPointやWordの共同編集の仕方を研修しました。文化祭の発表に向けて、共同で編集できるととても便利なので、実際に共同編集しながら覚えました。また、テキストマイニングは、たくさんの言葉をAIが分析して視覚的にわかりやすくまとめてくれるものです。アンケートの分析などで使えます。

2学期には研修で学んだことを生かして研究授業を実施する予定です。

  

夏休みの課題発表会

8月30日(火)

5校時目に1年生の家庭科の授業で、夏休みの課題の発表会を行いました。課題は「夏バテを予防する麺料理作り」でした。Teamsを使って提出した課題をスクリーンに映して発表しました。大きな声で分かりやすく発表することができました。

  

  

理科研究授業

8月29日(月)

5校時目に、1年生の理科で研究授業が行われました。「目指せ!ガスバーナーマスター!」という目標で、ガスバーナーの操作技能を習得するために、タブレットを活用していました。ペアでガスバーナーを操作しているところを動画で撮影し、その後動画を見ながらお互いによかったところ、改善が必要なところを話し合いました。アドバイスを受けて、「またやってみよう!」という意欲が高まったようでした。

  

  

 

 

テスト・メロンパン・テスト!

8月26日(金)

今日は1、2年生が夏休み明け課題確認テスト、3年生が実力テストでした。給食では、高郷給食センター初の手作りメロンパンが出ました。栄養士の吉川先生が何度も試作を重ねたメロンパンは、甘くてとてもおいしかったです。生徒たちは給食をもりもり食べて、午後のテストも頑張っていました。

  

  

草刈りは誰が???感動体験✨

8月16日(火)

お盆休みが終わり、朝、学校に来てみると…なんということでしょう!校庭や、校舎周辺の草が、きれいに駆られているではありませんか!20日に実施予定だった親子奉仕作業が、コロナウイルス感染症の流行拡大で中止になりました。そのため、昨日、PTA会長さん、副会長さん2名、総務部部長さん、有志の保護者の方1名の5名で、草刈りを実施してくださったとのこと。暑い中、たった5名でこれだけ広い土地をきれいにすることはとても大変だったと思います。本当にありがとうございました。

  

  

何の報酬がなくても、誰かのために汗を流して働くことは、簡単なようでなかなかできることではありません。そして、このような行いは、人の心を大きく動かします。私も今朝、休み明けで少し憂鬱な気分で出勤しましたが、この校庭を見て感動し、「今日も一日頑張って働こう!」という気持ちになりました。夏休み明けに、生徒たちに今日のことを伝え、「働くことの意義」について考えさせるきっかけにしたいと思います。