こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

「2学期最初の『朝の集い』」!

今日(8/31)、2学期最初の「朝の集い」が開かれました。校長からは2学期2週目になるが、しっかり睡眠をとり、体調に気をつけ、元気に生活してほしいと話しました。その後、週番の3年生小林君から今週の努力事項が発表され、引き続いて折笠先生から「『LINE』の使い方や気をつけること」について話がありました。実際に『LINE』をきっかけに起きたトラブルや弊害についてわかりやすくお話になりました。身近な問題でもあり、生徒達は真剣に聞いていました。最後に生徒会長の和田さんから、来る10月31日に実施される『花丘祭』のテーマソング募集に関しての連絡がありました。明日からいよいよ9月です。

  

 

 

 

「学校便り『花丘学舎』(第9号)発行しました!」!

本日(28日)、2学期最初の学校便り『花丘学舎(№9)』を発行しました。下記のファイル名をクリックして、お時間のあるときにご覧いただけると幸いです。

学校便り9号.pdf

なお、学校便り『花丘学舎』はトップページ左上の『学校便り』タグからもご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

「頑張ってます!(Part 3)」!

連日の猛暑日、厳しい残暑の続く中、通常の部活動にも一生懸命取り組んでいます。9月24日に耶麻新人総合大会が1日の会期で開催されることが決定しました。1学期の臨時休業期間中、思うように練習できなかった期間があり、ここのところは熱中症予防のために運動を制限されたりと、なかなか十分な練習ができないこともありますが、限られた時間の中で熱心に練習に励んでいる姿はまさに「熱盛」部活動を通して、心と体を鍛え、いろいろな意味で強くなっていってほしいと思います。

  

  

 

「頑張ってます!(Part 2)」!

9月3日(木)、会津総合運動公園内特設駅伝コースを会場として、全会津駅伝大会が開催されます。本校でも特設駅伝部を編成し、夏休み中から練習に励んできました。いよいよ1週間後となった今は、朝練を7時半から行っており、駅伝部の生徒達は、既に日差しが強く暑い中、一生懸命練習に取り組んでいます。猛暑の続く中、疲れもたまってきている頃、本当によく頑張っています。「駅伝部のみんな、熱盛』!」

  

  

「頑張ってます!」!

第2学期2日目、今日は毎年恒例の1・2年生の夏休み明け課題テストと3年生は実力テストが実施されています。学校の生活リズムを取り戻すためにも有効な機会と位置づけています。特に3年生にとってはこれからいよいよ本格化する高校受験に向けた取り組みのスタートとしても重要なテストとなります。いつもとは違う緊張感の中で、それぞれ一生懸命テストに取り組んでいました。

  

 

「第2学期始業式!」!

今日(8/25)から2学期がスタートしました。一足先に2学期をスタートさせた地域もありますが、喜多方市は1学期に土曜授業を行い、臨時休業による授業時数を確保できたということで、例年通りのスタートになりました。生徒の登校風景には改めて心温まる思いがしました。

はじめに始業式を行いました。校長式辞では、欠席もなく全員と再会できたことのうれしさと、コロナ禍にあってもただひたすらに咲く花のようにひたむきに頑張っていくことを話しました。その後、1学年代表の高久賢也君、2学年代表の渡部優次郎君、3学年代表の清野夢希菜さんが夏休みの反省と2学期の抱負を力強く発表してくれました。

式終了後、夏休み中に開催された全会津学年別卓球大会で、3位に入賞した2年生の佐藤圭君への賞状伝達が行われました。生徒の生き生きとした笑顔と共に、さわやかに2学期をスタートさせることができました。

  

  

  

「奉仕作業、ありがとうございました!」!

8月22日(土)、早朝6:00からPTA総務部主催の奉仕作業を実施しました。第2学期を気持ちよく迎えられるようにと、毎年この時期に校庭の除草作業を行っていただいており、今年度も実施いただきました。例年だと生徒も参加して、親子で実施していたのですが、今年度はコロナウィルス感染防止のため、保護者のみでの実施となりました。元々少ない人数で広い校庭の除草は困難な状況ですが、効率よく作業を進めていただき、とてもキレイになりました。改めて保護者の方のご協力の大きさを感じました。早朝とはいっても後半は非常に暑くなって、より厳しい状況での作業でしたが、本当に献身的に作業くださりありがたく思っています。この場を借りて感謝申し上げます。明日からの2学期を楽しみにしています。これからもよろしくお願い申し上げます。

  

  

 

「駅伝部、頑張ってます!」!

夏休みに入って5日目、2日に梅雨が明けてからは、連日、暑い日が続いています。そんな中、本校駅伝部員10名が、7:30からの練習に臨んでいます。駅伝は練習も厳しく、なかなか辛い種目ですが、今年度は全員が自分から入部を希望した生徒達です。顧問の竹内先生、笹先生の指導の下、一生懸命取り組む姿には、胸熱くなる思いがします。全会津駅伝大会は9月3日に実施される予定です。くれぐれも熱中症には気をつけて頑張ってほしいと思っています。