こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

離任式

3月30日(水)

令和3年度の離任式が本日行われました。式では転出される2人の先生方から最後のメッセージをいただきました。

また、M.Sくんから2名の先生方へ感謝の言葉がありました。

2名の先生方、本当にありがとうございました。

新天地でのご活躍をお祈りしています。

     

     

人事異動について

年度末の人事異動により転出する職員をお知らせします。  

 教  頭   山寺  豊  郡山市立宮城中学校へ    (本校在任3年)

 講  師   合志 由樹  喜多方市立第三中学校へ   (本校在任1年)

大変お世話になりました。ありがとうございました。

転出される先生方の新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

なお、離任式は、3月30日(水)に行います。

修了式を行いました

 3月23日(水)令和3年度修了式が行われました。校長式辞の中で、秋に植えたチューッリプが、雪に埋もれ寒さに耐えて、芽を出したことから自分の今年度の歩みについて考えました。そして1・2年生の成長を讃えるとともに、4月からの学校生活への心構えとさらなる活躍に向けて励ましの言葉がありました。
 修了式後には、1学年と2学年の代表生徒が、今年度の振り返りと次年度への抱負を発表しました。この1年の成長がよく表れたすばらしい発表でした。
 今年度も新型コロナウイルス感染症対策への対応で、保護者の皆様には大変お世話になりました。お陰様で、本校から感染者をだすことなく、今日を迎えることができました。皆様のこれまでのご支援に心より御礼を申し上げます。

    

    

    

早く春にな~れ!

3月17日(木)

少しずつ気温が上がり、春らしい日が続きました。

それでも、校庭は一面の雪。

早く外で部活動がしたいということで、陸上部が校庭の雪を掘り起こし、土が見えるようにしました。

さすがに陸上部だけでは大変ということで、前半は卓球部が手伝い、後半は剣道部が手伝ってくれました。

こういうところが高郷中のいいところなんですよね。

ただ単に雪を掘り起こすのはつまらないので、ちょっと工夫をこらしました。

     

    

卒業証書授与式

令和3年度 卒業証書授与式
3月11日(金)午前9時30分から令和3年度卒業証書授与式が行われました。今年度も新型コロナウイルス感染防止のため、参加者を絞って式を行いました。式の中で式歌をを歌うことはできませんでしたが、見送りの時に全校生が心を一つにして歌を歌うことができました。卒業という一つの節目を迎え、明日からはまた新たな目標に向かって頑張ってくれることと思います。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございました。今後のご活躍を心よりお祈りしております。

    

    

朝の集い(英検表彰、震災講話、感謝の集い)

3月7日(月)朝の集いの中で、英語検定の表彰、校長による震災講話を行いました。

また、その後、生徒会主催の3年生への感謝の集いを行いました。

3年生の3年間の歩みをビデオでふり返り、1・2年生一人一人から感謝の言葉を述べました。

3年生の存在の大きさを改めて感じました。

最後に1・2年生から3年生へのメッセージが贈られ、3年生から1・2年生へ暖かい激励の言葉が綴られた色紙が贈られました。

3年生と一緒に過ごすことができるのも、あと4日となりました。