こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

親子奉仕作業ご苦労様でした!!

今日は早朝から親子奉仕作業が行われました。
朝6時からにもかかわらず、大勢の保護者の方に参加していただきました。
お陰様で校庭、校舎周辺が大変きれいになりました。
ありがとうございました。

いよいよ、来週は耶麻地区中体連総合大会が始まります。
応援よろしくお願いいたします。




親子奉仕作業のお知らせ

親子奉仕作業のお知らせについては、先日配付いたしましたプリント
の計画で行いますのでよろしくお願いいたします。6:00~7:00
です。早朝からの作業で大変ですがご協力よろしくお願いいたします。

本日の給食

 ビビンバ、茎わかめのサラダ、春雨スープ、ごはん、ラ・フランスゼリー、牛乳です。
今日のビビンバの具は、豚肉、錦糸卵、ぜんまい、ほうれんそう、にんじん、もやしです。

防犯訓練実施!

5月26日に今年度の防犯訓練が行われました。
警察署から2名の署員の方が来られて、指導を受けました。今年は署員の方が不審者役を行い、
先生が不審者を対応するというも行いました。生徒たちは簡単な護身術を習いました。
こういう事態がないことを祈りたいものです。

本日の給食

  今日の給食は、ポテトのチーズ焼き、たんたんメン、美生柑、牛乳です。
ポテトのチーズ焼きは、『だんしゃくいも』を使っています。

本日の給食

 今日の給食は、アスパラ一本揚げ、ししゃもの抹茶揚げ、おひたし、ごはん、みそ汁、味付けのり、牛乳です。旬のアスパラガスを丸ごと一本使った贅沢な天ぷらです。アスパラガスには、「アスパラギン酸」が多く含まれているので、疲れをとる効果があります。

食農教室実施!

今年度の食農教室が行われました。
講師は毎年恒例のJA支店長の武藤さんです
説明もメリハリがあり、分かりやすくよく理解できました。
さすが、3年生は手慣れた手つきで
てきぱきと作業をしてました。夏には収穫できると思います。楽しみですね!!



本日の給食

 今日の給食は、クリームシチュー、フレンチサラダ、食パン、いちごジャム、牛乳、青りんごゼリーです。
 5月22日は、5月を『たまご』、22日を『にわとり』と読むことから「たまご料理の日」です。そこで、クリームシチューに鶏肉が入っています。また、西羽賀の國分さんが作ったアスパラがフレンチサラダに使われています。國分さんからは、高郷中学校の生徒へ「今年もおいしいアスパラがとれました。味わって食べてくださいね。春どりのアスパラもそろそろ終わり、来月からは少し色の淡いアスパラになります。」とメッセージが届きました。

サイクルガードリーダー委嘱状交付式

今日の4:30から喜多方警察署においてサイクルガードリーダーの
委嘱状交付式
がありました。
生徒会を代表して委嘱状を受けてきました。
安全運転,事故防止に積極的に努めてほしいと思います。
最近,喜多方管内で児童,生徒の交通事故が発生しています。
自転車通学の皆さんも,事故に遭わないよう十分に気をつけて
登下校してください。