こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

避難訓練!

 今年度最初の避難訓練が行われました。避難完了まで1分30秒と素早い行動で感心します。また,訓練中は全員が真剣に取り組み,意識の高さを感じました。

本日の給食

  今日は、ココア揚げパン、ひじきサラダ、ワンタンスープ、りんごヨーグルトです。
これから毎月8日の週に『いい歯の日の献立』を実施します。特にかむことを意識して30回を目安に食べましょう。

本日の給食

 今日の給食は、ポークカレーライス、海藻サラダ、福神漬け、冷凍パインです。
 日本人で初めてカレーライスに接したと言われているのは、会津の偉人『山川健次郎』です。明治4年
(1871年)、国費留学生として当時16歳で渡米した際に健次郎が、船中食で接したと1981年6月21日
の毎日新聞に記事が載っています。

今日からGW!

今日から5連休に入ります。各部とも遠征や強化練習会、学校での練習などがんばってます。暑い日が続きますが、健康管理には十分気をつけて活動するようにしてほしいと思います。今日は卓球の練習の様子をアップしました。


校内陸上記録会

 今日は校内陸上記録会でした。午前は各種目で自己ベストを目指し、一人ひとりが真剣に競技に臨みました。
今年は、久々に走り幅跳びと100MHで大会新記録が出るなど、どの種目でも素晴らしい活躍が見られました。
午後は、体育館で学級対抗の長縄跳びを行いました。各学年が心を一つに、一生懸命跳びました。また、みんな
で声を掛け合い大きな声で応援する姿勢や、各係の仕事や準備、片づけを率先して行う姿勢は、他の学校に負
けない、本校生徒の誇りです。

本日の給食

  今日の給食は、シーフードサラダ、つくね春雨スープ、食パン、いちご&マーガリン、笹だんご、牛乳の『子どもの日』献立です。
  笹だんごには、よもぎが使われています。昔から薬草は、邪気を払うと言われています。また、だんごによもぎを加えると胃もたれを防ぎます。笹だんごで邪気を払って、明日から部活や勉強、家族団らんと楽しい連休を過ごしてください。