こんなことがありました!

出来事

農業科支援員の皆さん、宜しくお願いします

          月7日)の3校時目に、農業科支援員の皆さんとの顔合わせ会を行いました。校長先生が昨年度の農業科作文コンクールで大賞を受賞したMさんの作文を読み、今年の農業科の目標を全校児童で確認しました。その後、農業支援員の方の紹介がありました。昨年は4名の支援員さんでしたが今年は7名に増えて、昨年よりもさらに充実した活動ができるようになりました。支援員を代表してMさんから「田畑の仕事で大切なこと」についてのお話がありましたが、その中で「作物や自然に愛情を持ってほしい」との言葉が繰り返し子供達に話されていました。愛情を持って育てることで、美味しい野菜やお米が育つとのことです。子供達は支援員さんのアドバイスを受けて、今年の意気込みをみんなで話し合いました。

楽しかったよ!春の遠足

 5月2日(金)に1学年から3学年までの春の遠足を行いました。朝は少し心配な天気でしたが、会津若松市に着いたときには青空が見えほっとしました。鶴ヶ城会館の起き上がり小坊師の絵付け体験では、子供達がみんな職人のような真剣なまなざしで取り組み、世界に一つしかない素敵なお土産ができあがりました。鶴ヶ城見学では、兜や刀を見たり、天守閣にのぼったりと、楽しい経験ができました。お弁当やおやつの時間もとても楽しかったようです。この時の写真は学校でプリントし、近日中に保護者の皆様にお渡しいたします。

ひめさゆり新聞 完成!

   本校の特別支援学級「ひめさゆり学級」では、子供達にコミュニケーションの力を伸ばしつつ、書いたりまとめたりする力をつけるため、月1回の壁新聞づくりに1年間を通じて取り組みます。4月に取り組んできたひめさゆり新聞の第1号が、このたび完成しました。今回は「先生方の紹介」がテーマです。一人一人、自分が聞きたいことを手元のカードに書き込み、それを持って先生方にインタビューしました。昨年度のカレンダーを作ったときよりも、目的を相手に伝えたり、挨拶をしっかりとしたりすることもできていましたので、早速学習の成果が見えてきました。壁新聞は教室の廊下に掲示してありますので、学校にお出での際には是非お読み下さい。

1年生を迎える会を開きました

       
   5月1日に児童会主催の「1年生を迎える会」を開きました。上級生のお兄さん、お姉さん達に手を引かれて体育館に入場した1年生の子供達は、大きな拍手で迎えられてちょっぴり照れながらも緊張した表情でした。しかし、校長から一人ひとり名前と小学校で頑張りたいことなどが紹介されると、大きな声で返事をし「よろしくおねがいします。」と上手にお辞儀をすることができました。その後、1年生から6年生までの子ども達と教職員で「かもつれっしゃ」のゲームをしました。じゃんけんで勝ち続け貨物列車の先頭に立つ1年生もいて、大いに盛り上がりました。1年生から6年生までの子ども達の気持ちが一つになった素敵な時間となりました。

1年生に学校を案内しました

 2年生の子供達が生活科の時間に1年生に学校を案内しました。昨年は教えてもらう立場でしたが、今年は教えてあげる立場になり、しっかりと案内することができました。「ここは、子供はかってに入っちゃいけないよ。」「保健室はけがをした時や具合の悪いときに来る場所だよ。」など、一人一人が個性を発揮しながら一生懸命に説明する姿は、とても素晴らしかったです。1年生にとって頼りになるお兄さん、お姉さんとしての自覚がさらに高まったように感じました。今回一緒に歩いた1・2年生のグループで、今後行う春の遠足や、さつまいもづくり、だんごさしなどの活動に取り組む予定です。仲良し班として、学年の枠を超えてもっともっと仲良くなれるよう、見守っていきます。

インフルエンザB型が流行しています

 

今週に入り本校ではインフルエンザB型の流行が見られ、出席停止の児童が3名発生しています。また会津若松や喜多方市内の学校でも流行が見られるとのことです。これ以上の感染拡大を防ぐため、週末やゴールデンウイーク期間中は無理に外出せず、家庭で休養する時間をもうけるなど、子供達の健康管理を宜しくお願いします。特に、人混みを避け、外から帰ったらうがい、手洗いを必ず行うなどの声かけをして下さい。

ゴールデンウイーク中の事故に注意して下さい

先日,郡山市の阿武隈川河川敷で遊んでいた子供達が流され,うち一名が死亡するという痛ましい水難事故が発生したことはご承知のことと思います。本校では,この事故を受けて各学年・学級で指導したところです。温かくなり,児童の行動範囲は広がっています。子供達が悲惨な事故に遭わないよう,ご家族そろっての事故防止についての注意を宜しくお願いします。また、明日からゴールデンウイークが始まり、普段以上に事故や事件に巻き込まれる危険生が増える時期を迎えます。次の点についてご家庭での注意喚起についてお願いいたします。

子どもたちに注意を呼びかけてほしいこと
 (1) 道路では遊ばない。
 (2) 自転車に乗る場合はルールを守って,安全に気をつける。

 (3) 川や沼,池などでは遊ばない。

 (4) 線路や駅の構内では遊ばない。

 (5) 火遊びや子供だけでの花火はしない。

 (6) 不審な人には近づかない。

 (7) 廃屋や資材置き場,作業小屋,工事現場などでは遊ばない。

 (8) クマやイノシシなどが出没する所には近づかない。

先生、宿題 出して下さい!

    小学校に入学して3週間が過ぎようとしています。1年生の子供達は宿題にあこがれを持っているようで、「先生、宿題を出して下さい!」という声が聞かれるようになりました。そこで今週の火曜日に宿題のプリントを出したところ、翌朝には全員がきちんと提出しました。「100点」とプリントに書いて返すと、「点数がついてうれしい!」とみんなニコニコ顔でした。水曜日からはプリントのほかにも音読の宿題を出しました。これからも無理のないように宿題を出していきますので、ご家庭のご協力をお願いします。

虫歯はあるかな?

  今日は、歯科検診の日です。1年生から6年生までの子供達が、学校歯科医のS先生に検診をして頂きました。子供達の中にはせっかく生えた永久歯が虫歯になっている子もいるようです。近日中に保護者の皆様に結果を通知いたします。虫歯があった場合には、早期に治療をするとすぐに治りますので、早めに歯科医院にお子さんを連れて行って下さい。

資源物回収にご協力をお願いします

 
          
先日のPTA総会で、今年度もPTAの皆様による資源物回収を行うことになりました。期日は5月18日(日)で、PTA奉仕作業終了後から始まります。年々会員数の減少や資源物の値段が下がるなどにより、収益金が減少しています。少しでも収益金を増やし、子供たちの教育活動の充実のために活用したいと思いますので、ご協力のほどを宜しくお願い致します。尚、資源物として回収するものは、空き瓶・アルミ缶・スチール缶・新聞・雑誌・段ボール紙です。

全国学力学習状況調査を実施します


  今日は、6年生の子供達全員が全国学力学習状況調査を受けています。子供達はこのテストに向けて春休みから復習に取り組んできました。結果が分かるのは2学期で、保護者の皆様に個票が通知されます。昨年度はとても良い結果でしたので、今年の6年生も期待しています。

今日から家庭訪問が始まります

 
  先週金曜日は、たくさんの保護者の皆様に授業参観にお出で頂きまして、本当にありがとうございました。子供達は、大好きなお父さんやお母さんに、新しい学年になって頑張っている姿を見てもらおうと、何度も挙手をして元気いっぱいに発表していました。1年生は大きな声でひらがなを読んだり上手に書いたりし、保護者の皆様にも安心して頂くことができました。さて、今日から金曜日までは家庭訪問週間となります。お子様の学校や家庭での様子、気になること、健康面で心配なことなどを担任とお話し下さい。お忙しい中ですが、ご協力のほどを宜しくお願いいたします。
 

授業参観 ありがとうございました


 4月18日(金)に今年度初めての授業参観を行いましたところ、たくさんの保護者の皆様にお出で頂きました。子供達も、お父さんやお母さんの前で緊張しながらも、いつもよりも張り切って授業を受けていました。

明日は今年度初めての授業参観日です

    
  
  新学期が始まり2週間が経ちました。子供達は毎日元気に楽しく学校生活を送っています。明日は保護者の皆様にそんな学校での子供達の様子を見て頂こうと、今年度初めての授業参観を行います。また、学級懇談会やPTA総会、PTA専門部会・執行委員会も予定しています。夜にはPTA歓送迎会も開きますので、年度初めのお忙しい時期かとは思いますが、たくさんの保護者の皆様、祖父母の皆様のお出でをお待ちしています。尚、授業参観は午後1時から始まります。

緑の少年団 入団式を行いました

  

  今日の朝の活動の時間に、お忙しい中にもかかわらず育成会長のT様にも出席して頂き、緑の少年団の入団式を行いました。緑があふれ自然豊かな環境の中で育つ子供達。今年も1年生9名を新たに加え、全校児童84名が緑の少年団に入団しました。今年度は、本校のこれまでの活動が認められ、全国緑の少年団連盟から活動推進のための助成金を頂くようになりました。この助成金を使って、高郷地区の公共施設等にプランターの花を届ける活動に新たに取り組みたいと計画しています。町でプランターに生けられたきれいな花々を見かけたら、高郷小学校の緑の少年団が作ったものかなと、ちょっと立ち止まって見てみてください。
 
 

開花宣言! 高郷小学校

   桜前線がようやく会津にも到来し、鶴ヶ城の桜は今週末には見頃を迎えるそうです。今朝、校庭の桜を見たら、かわいらしい薄いピンクの花びらが開いていました。高郷小学校も桜の開花宣言です。来週には見頃を迎えそうです。
 

児童会総会を開きました

 4月15日の5校時目に、本年度前期の児童会総会を開きました。委員長に選ばれた新6年生は、緊張の面持ちで活動計画を発表しました。みんなで協力して高郷小学校をよりすばらしい学校にしていきたいという意見が出され、最高学年の自覚と責任をあらためて感じる機会となったようでした。

4月17日(木)と18日(金)はお弁当の日です

 先週4月8日から、今年度の給食がスタートしました。1年生の子供達にとっての初めての給食は、ポークカレーと海藻サラダでした。1年生の子供達も給食準備のお仕事にも慣れ、毎日残さずに上手に食べています。さて、4月17日(木)には耶麻地区の小学校教員の研修会があり特別時程のため、また18日(金)は授業参観があるため給食はなく、子供達は全員お家の人が作ってくれたお弁当を持ってくるようになります。準備のほどを宜しくお願いします。

三日坊主はいませんか?

  先週の金曜日に行った全校朝の会で、校長先生が「三日坊主」について話しました。新学期が始まってから1週間が経ち、子供達の緊張も徐々にとけてきたようです。新しい学年を迎えたやる気と目標をいつまでも持続できるように、三日坊主にならず頑張っていくことの大切さについて子供達に伝えました。保護者の皆様も、お子さんから今年度の目標をお聞きになり、頑張っている姿を見かけたらぜひ励ましてあげて下さい。
 

来週から家庭訪問が始まります

     新学期が始まって1週間が経ちました。子供達は新しい教室、新しい担任の先生にも慣れて、毎日元気に登校しています。さて、来週4月21日(月)から25日(金)まで、家庭訪問を行わせて頂きます。子供達の家庭での生活の様子、自宅の地理的位置や地域の様子を知ることによって、児童理解や安全指導などに役立てたいと思います。また、保護者の皆さんの子育て上の悩みなどをお聞きし、学校と家庭との連携をより一層密にしていきたいと考えております。年度初めのお忙しい時期かとは思いますが、ご理解とご協力のほどを、宜しくお願いいたします。

防犯・交通安全教室を実施しました

  4月11日(金)に、子供達を不審者、交通事故から守るために、全校児童が参加して、防犯・交通教室を実施しました。校庭にかいた模擬道路や実際の県道を使って、道路の歩行や横断、自転車の交通ルールなどを学びました。また高郷駐在さんからは、登下校の際に不審者から声をかけられた時の対処の仕方について、身振り手振りを交えて分かりやすく教えて頂きました。

自転車の点検を行いました

  明日の交通安全教室を控え、今日は地元の自転車販売店協会の方々に、子供達の自転車点検をして頂きました。冬の間は使わずにいたためか、全体的にタイヤの空気量が減っているものが多かったとのことです。また、ブレーキの利きがあまくなっているもの、ライトが点かないものもありました。それぞれの自転車に点検結果の票が付いていますので、保護者の方と一緒に確認して頂き、修理や手入れが必要な場合は処置してから乗るようにして下さい。

もうすぐ全国学力学習状況調査です

 6年生の児童を対象に,4月22日(火)に全国学力・学習状況調査が実施されます。内容は国語科と算数科の学力テスト,生活習慣や学習環境等に関する質問紙による調査の2項目です。今年度も全国の小学校で実施される大規模な調査となります。調査結果は後日,学校を通じて保護者の方に通知される予定です。昨年度は,高郷小学校の子どもたちの成績が全国平均を大きく上回り,保護者の方々や地域の皆さんから高い評価を頂きました。今年の6年生もぜひ頑張って欲しいと思います。尚,学校では調査に向けて指導をしていますが,ご家庭でも前学年までに学習した内容の復習に力を入れるよう,保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

今年度最初の授業参観においで下さい

 来週4月18日(金)には,今年度初めての授業参観と学級懇談会,PTA総会等を開催します。年度初めのお忙しい時期かとは思いますが,多くの保護者の皆様のお出でをお待ちしています。また,授業参観は祖父母の方の参加も大歓迎です。ぜひこの機会に,お孫さんの学校での様子をご覧下さい。新しい学年になり張り切っている子どもたちに,おじいさんやおばあさんから励ましの言葉などをかけて下されば,さらに意欲を増すと思います。当日は,午後2時15分に下校バスが出ます。教職員は全員PTA総会等に出席するために児童のお世話ができませんので,子どもたちは学校に残らないようご協力ください。尚,バス通学の児童は,下校時の混乱を防ぐため,お家の人と一緒に帰るのではなく,必ずバスで下校するようにお願いします。(※以前,お家の人と帰った児童がバス運転手に事情を知らせていなかったため,バスが出発できず時間通りにバスを運行できないことがありました。)

1学年担任より保護者の皆様へ

 
   入学式の前に、1年教室で行った式の練習でしっかりとした行動ができた新入生9名の子供達。入学式本番でも、全員大きな声で「はいっ。」と返事ができました。また、お話を聞く態度も落ち着いていて、三重の花丸をあげたくなるほどたいへんよくできました。校長先生や補助を務めたN先生からも「1年生はとても立派でした。」とほめてもらいました。式の終わりでは保護者代表のSさんから心にしみるご挨拶を頂戴しました。すばらしいお言葉を頂き本当にありがとうございました。これから一日一日を大事にして指導にあたりたいと思います。きっと子供達は、一年後に大きく成長した姿を見せてくれることでしょう。これからの学習がとても楽しみです。

平成26年度がスタートしました

 厳しい冬もようやく終わりを告げ,高郷の里にも温かな春の訪れが感じられる季節となりました。本日は,やわらかな春の光に包まれながら,新1年生9名の入学式と,第1学期始業式を無事に執り行うことができました。 今年度も本校の教育目標である「夢きらり 明日に輝く 高郷の子」を目指し,全教職員が一丸となって取り組みますので,保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,昨年度同様に変わらぬご理解とご協力を賜りますよう,宜しくお願い致します。

変質者の情報提供です

 平成26年4月1日(火)の午後,喜多方市内で,道路を歩いていた女児に対して,男が下半身を露出させ見せたそうです。女児は怖くなり逃げましたが,車で追いかけられて,さらに見せられたそうです。事案の詳細については、4月7日に各家庭にプリントにて通知しますのでお読み下さい。変質者や不審者から子どもたちを守るため、次の点についてご注意下さい。①気候も暖かくなり,この時期は変質者や不審者による露出,声かけ事案が心配されるので,用事のない時は早く帰宅するようにさせる。②声をかけられても近づいたりせずに,相手との間合いを取り,相手からすぐに離れるようにする。③防犯ベル(笛)をすぐに使えるように持ち歩く。④追いかけられたり声をかけられたら「避難の家」など,近所の人に助けを求める。⑤何か不審なことがあったら,直ちに家の人または学校に伝える。

4月7日は入学式・始業式です

 4月7日(月)に平成26年入学式・第1学期始業式を行います。児童の登校時刻は通常どおりです。下校時刻は午前11時45分で、午前11時50分にスクールバスが出発します。当日の持参物は、上履き・ランドセル・筆記用具です。春休みの宿題等があれば持参しましょう。給食は4月8日(火)から始まります。マスク・エプロン・三角巾は8日の日に忘れずに持ってきましょう。新入生は保護者と一緒に午前9時から9時15分までに登校し、受付を済ませて下さい。不明な点が有れば、学校へお問い合わせ下さい。

3月31日に離任式を行います

       
この春の教職員の人事異動により、本校から3名の先生が異動することになりました。3月31日、午前8時35分から本校体育館において、子供達と先生がたの離任式(お別れの式)を行います。離任式の後は、教室移動と入学式準備の作業も行います。スクールバスを通常通り運行しますので、子供達の参加をお願いします。尚、子供達は午前10時55分に一斉下校となります。下校時のスクールバスは午前11時からの出発になります。

 

6学年から保護者の皆様へ

 暖かな日差しが,優しく春の訪れを告げています。明日,3月20日(木)は,11名の子ども達の卒業式です。大きなランドセルを背負って入学してから6年間が過ぎ,心身ともに成長して明日の卒業式を迎えることができました。中学校での3年間,自分のよいところを伸ばし,それぞれの目標に向かって進んでほしいと思います。子どもたちが成長していく中で,いろいろなことがあるでしょう。そんな時,ご家族の皆さんはもちろんですが,私たちも心の支えとなっていれば幸いです。高郷小学校教職員一同,子どもたちの中学校生活が充実したものになるよう,心より祈っております。これまでの数々の経験と,今の気持ちを大切に未来に向かって大きく羽ばたいてください。 ご卒業おめでとうございます!

今年度最後の給食でした

 今日の給食のメニューは、ミートソースに小松菜のサラダ、季節の果物でした。今年度最後の給食を子供達は一年間お世話になった高郷給食センターの皆さんや、食材を提供して下さる地域の農家の皆さんに感謝の気持ちを込めて頂きました。本校の子供達は好き嫌いが少なく、いつも美味しそうに給食を食べています。美味しかったメニューは家に帰ってからお母さんに作ってもらう子もいるそうです。明後日から春休みに入ります。しばらく美味しい給食とはお別れですね。新学期をお楽しみに。

今年度最後のALTの授業です

 本校のALT(英語指導助手)は日系アメリカ人です。母国でも日本語に親しんでいたのか、子供達との会話も日本語でOKということで、冗談を言い合ったり、一緒にお掃除をしたりと、子供達とも仲良しです。今日は今年度最後の外国語活動の授業となり、子供達から一年間の感謝の言葉がALTに贈られました。高郷中学校でも授業をしており、6年生にとっては卒業してもまた会えるということで、See you!(またね)という感じでしょうか。

フラワーアレンジメントに挑戦しました

              

 今年度新設された特別支援学級「ひめさゆり」の子供達が、一年間取り組んできた自立活動・生活単元学習のまとめとしてフラワーアレンジメントに挑戦しました。これは、「2013ふくしま職業教育フェア 職業体験出前講座」に申し込み実施したもので、国際ビューティー・ファッション専門学校の専任教員の方を講師に迎え、本格的なフラワーアレンジメントを体験することができました。およそ2時間の作業でしたが、子供達は大好きな家族にプレゼントしたいという思いを持って、講師の先生のお話をよく聞きながら最後まで丁寧に取り組むことができました。できあがった作品を子供達は家族の喜ぶ顔を思い浮かべながらうれしそうに家に持ち帰りました。
 
 

愛校活動を行いました

 今日の5校時目に全校児童で愛校活動を行いました。今年一年間の感謝の気持ちを込めて、自分たちの教室や下足ロッカーのお掃除に取り組みました。卒業生にとっては6年間慣れ親しんだ思い出の校舎です。教室の床にしみこんだ汚れや傷に手を触れて思い出を呼び起こしながら、すこし寂しそうに、でも一生懸命にきれいにしていました。お掃除の後にはワックスも塗り、来週の修卒業式にむけてきれいな校舎になりました。

5学年から保護者の皆さんへ

  先日の授業参観では、多くの保護者の皆様に参加して頂きました。お忙しい中お越し下さり、誠に有り難うございました。授業参観の道徳で、子供達は自分自身の事を振り返ると共に、世界中の人々の思いや立場について思いを巡らせ、国際協調のためにできることを考えていました。中には、今自分が幸せなのは、両親や家族のお陰であると気付いた子供もいたようです。
 また、3月10日に実施した6年生を送る会では、5年生の子供達が在校生代表として計画から準備までを行いました。ふれあいタイムでのゲームの準備やプレゼント製作など、3月に入ってからは忙しい毎日を過ごしていました。そのかいもあって、送る会では6年生も在校生もみんな楽しい時間を過ごすことができたようです。今回の行事を通して、5年生の子供達は学校のリーダーとして活動する大変さだけでなく、行事を成功させたときの達成感も味わうことができたようです。次は卒業式。在校生の最高学年として、立派な態度で式に臨むことができるよう指導していきます。

6年生から先生方へプレゼント

 
 もうすぐ卒業式を迎える6年生の子供達全員が、昼休みに職員室にやってきました。突然の来室に先生方も「何?何?」と驚きましたが、6年生がお世話になった先生方へお礼の手紙と手作りのコースター、クッキーをプレゼントしてくれました。それぞれの先生との思い出や、感謝の言葉が書かれたお手紙に、先生方の目にもほろっと涙が浮かびました。6年生の皆さん、本当にありがとう。

3月20日に修卒業式を挙行します

    今日は公立中学校の卒業式。高郷小学校では一週間後の3月20日(木)午前10時より、本校体育館において平成25年度修卒業証書授与式を挙行します。今年の卒業生は11名。たくさんのご来賓の方々や保護者の皆さんにご臨席を賜る予定です。卒業生の胸を飾るコサージュは、高郷のひまわりグループの皆さんによる手作りのプレゼントです。地域の方々の温かな心に包まれながら、11名の旅立ちをお祝いしたいと思います。

修卒業式の予行を行いました

 
    今日の2・3校時目に全校児童が参加し、修卒業式の予行練習を行いました。式次第の通りに卒業生入場から退場までを一通り流れに沿って練習し確認しました。今日までに式歌や別れの言葉の練習をしてきたので、卒業生も在校生も上手にできました。校長先生から6年生一人一人が卒業証書を頂く練習も行いましたが、ちょっと緊張気味でした。本番では堂々と晴れやかな表情で証書を胸にすることでしょう。
 

2年生が市立図書館に行きました


 2年生の子供達はお話を聞くのが大好きです。読み聞かせボランティアの方がお出でになると、いつも目を輝かせ昔話を聞いています。そんなお話大好きの子供達にもっと本好きになってもらおうと、3月6日(木)にバスに乗って喜多方市立図書館へ見学に行きました。市立図書館では、司書の先生から図書館の役割について説明して頂き、館内を案内してもらいました。その後のお楽しみは、児童書コーナーにある沢山の本の中から自分が読みたい本を二冊選ぶことです。すぐに本を決めた子と、あれもこれもと目が移りなかなか決められない子とそれぞれでしたが、全員お気に入りの本を無事に選び、大切そうに胸に抱きしめながら学校に持ち帰りました。学校に帰ってから「もう一度図書館に行きたいですか?」と尋ねたところ、ほとんどの子が「はい!」と元気に手を挙げました。本に興味を持ち始めたこの機会に、お休みの日にでもお子さんと図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。喜多方市立図書館は、喜多方市在住の方、または勤務先が喜多方市にある方が利用できるということですので、皆さんぜひどうぞ。

バッジ式線量計の貸し出しについて(お知らせ)

  あの東日本大震災から今日で3年が経ちました。被災した地域では追悼集会が行われています。本校では震源地や原発事故が発生した町から遠く離れており、被害がほとんどなかったため通常どおりの教育活動にいち早く戻すことができました。とはいえ、高郷小学校では震災前に地場産業の一つである椎茸の栽培を子供達が行っていましたが、震災後は中止となりました。また、学校農園で収穫した米や野菜類は放射線量検査を行って安全が確認されないと収穫祭などで食べることができません。放射線の影響は今後30年程度のスパンで見なければなりませんので、今後もこうした制限は続きます。
  さて、喜多方市保健課からのお知らせですが、希望する児童に対してバッジ式線量計の貸し出しを平成26年6月から平成27年3月まで行い、3ヶ月ごとに3回の測定を実施するとのことです。但し、今回、バッジ式線量計の配布や回収は学校を通さず、直接 喜多方市の保健課または総合支所住民課が窓口となります。詳しくは「広報きたかた」3月号に記載されていますのでご確認下さい。

高郷の木に卒業生へメッセージの花が・・

 
 本校の校長室前の廊下に「高郷の木」の掲示板があります。今回は、1年生から5年生の子供達と教職員が卒業生へのメッセージを桜の花びら型の紙に書いて飾り付けました。一足早く満開となった桜の木には、卒業生に対する在校生の感謝の気持ちやお祝いの言葉が書かれており、まるで春が訪れたように温かな気持ちになります。学校にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひご覧下さい。

手作り弁当を6年生と一緒に食べました


 今日は年に2回ある「手作り弁当」の日です。子供達はいつもよりも早起きして、お母さんやおばあちゃんに教わりながら、自分でお弁当を作って登校しました。今日のお昼は、3・4校時に行った「6年生を送る会」に引き続き、在校生が清掃班でお世話になった6年生と一緒に、校舎内の思い出の場所で給食を食べました。外は吹雪いていますが、校舎の中は思い出の花が咲いて一足早く春がきたように心温まるひとときでした。
 
 

心温まる6年生を送る会が開かれました

 
   今日の3・4校時目に、全校児童が参加し「6年生を送る会」が体育館で開かれました。1年生から5年生の子供達が、6年生にこれまでの感謝の気持ちを込めてプレゼントやメッセージなどを贈り、一緒に歌やゲームを楽しみました。会の終わりには6年生一人一人からお礼の言葉があり、参加したみんなの心が温かく一つになった素敵な会になりました。6年生を送る会に引き続き「鼓笛移杖式」が行われ、主指揮者の6年生Sさんから新しい主指揮者の5年生Wさんへ指揮杖が引き継がれました。6年生が抜け新しい鼓笛隊による校歌などの演奏が披露されましたが、この日に向けて一生懸命に練習してきた甲斐があって、とても素晴らしい演奏でした。

3月10日は「自分で作る弁当の日」です

 本校では、食育の一環として「自分で作る弁当の日」を11月と3月の年2回設定しています。この日はいつもよりも早起きして、お母さんやおばあちゃんに教わりながら、卵焼きや野菜炒めなどをお弁当箱につめて、うれしそうに登校する子供達が見られます。自分でお弁当を作ることを通して、食品の流通、家族とのふれあい、そして何より感謝の気持ちを育てて行きたいと思います。

1年生のいいところを紹介します

 
       先日、道徳の時間に「1年生のクラスはどんないいところがあるかな。」という学習をしました。子供達に自由に書かせたところ、たくさんのいいところが見つかりました。入学したての頃は、「クラスって何?」「いいところって?」という感じでしたが、一年間が過ぎて自分たちのクラスのいいところを見つけられるようにまで成長しました。「1年生は元気だよ。」「お店屋さんごっこの時、一生けんめいです。」「先生の言うことを聞いてます。」「おもしろい人がいます。」「みんな仲良し。」「誰とでも遊べる。」「いつも笑顔。」etc.etc・・・。とっても素敵な1年生の子供達です。2年生になっても素敵なクラスを作って欲しいですね。

4学年から保護者のみなさんへ

 
  昨日は、今年度最後の授業参観においで頂き、ありがとうございました。二分の一成人式での子どもたちの発表とメッセージはいかがでしたか?思わず涙ぐむ内容だったでしょう。子どもたちはいろいろとそれなりに考えているし、感謝の気持ちを持っているのです。
式の内容はまあ、盛りだくさんとはいきませんでしたが、充実した内容だったと思います。最後には、おうちの方からの感想もたくさん言っていただき、子どもたちも感激していました。たくさんの方に来ていただき、子どもの成長を感じてもらい、大変良かったと思います。4月当初に、「3月の授業参観は二分の一成人式をやる」と決めて、いろいろと自分の中では構想を練っていたのですが、まだまだだと思っていたら3学期になっていました。 もっといろいろなアイディアでできれば良かったのですが・・・・。子どもたちが、将来の夢に向かって少しでも近づけるようにがんばってほしいです。


授業参観 ありがとうございました

 
 

 3月4日(火)に今年度最後の授業参観と学級懇談会を行いましたところ、たくさんの保護者の皆さんに出席して頂きました。またPTA専門部会、PTA執行委員会もあわせて開催したところ、引き続き出席して頂き、今年度の反省と来年度の計画、係などについて話し合うことができました。年度末のお忙しいところ、ありがとうございました。
 

3学年から保護者のみなさんへ

3月4日(火)の5校時目に、今年最後の授業参観を行いました。今回は、3年生から始まった社会科の授業を見ていただきました。いかがでしたか。様々な行事や祭事、建物に興味を持った子どもたちに、まずはどんなことを知りたいか疑問を出させました。その疑問を解決するため、お家の人にインタビューしたり、本やパンフレットで調べたりして、わかったことを伝えるため、一人一人自分なりに工夫してまとめることができました。発表の最後には、「調べたら、もっと調べたくなった。」「大切にしたい行事だと思った。」「はじめてわかって、びっくりした。」等の言葉が聞かれ、とても嬉しく思いました。お家の方への突然の指名にもご協力いただき、ありがとうございました。とても温かな、心に残る学習になりました。この学習を通して、「他者への感謝」「地域への願い・誇り」等、たくさんの尊いものを実感できたのではないかと思います。

 


不審者情報です

 
 昨日、喜多方市内の児童が、一人で下校する途中、見知らぬ男から「写真撮る?」と声をかけられる事案が発生しました。実害はありませんでしたが、春になるとこうした事案の発生が増える傾向があります。詳しくは、明日、家庭用プリントを配布しますのでお読み下さい。学校でも指導しますが、ご家庭での注意喚起を宜しくお願い致します。

全国学力学習状況調査が4月22日に行われます

                 
  新年度が始まってすぐの4月22日(火)に,全国の新6年生(現5年生)全員が参加し,文部科学省による全国学力・学習状況調査が実施されます。国語科と算数科の学力テストとともに,学校や家庭での学習・生活状況についての質問紙調査も行われます。6年生となる児童の皆さんは,春休み中も自主的に学習計画を立て,しっかりと準備して調査に臨むようご家庭での協力をお願いします。結果は文部科学省で分析の後,秋頃に保護者の皆さんに通知されます。 尚,この調査は平成27年度以降も継続して実施される予定です。