喜多方市立 あつしおしょうがっこう
熱塩小学校
|
出来事
7月26日(木) プール指導 開始
7月26日(木)、今日からプール指導が始まりました。
本校では、熱中症対策として、喜多方市教育委員会の指導を受け、プール指導実施の判断基準を気温35度未満で水温30度未満であることとしました。
しかし、13時現在、気温33度、水温29度であるため、今日から無事プール指導を始めることができました。
プールには、元気な子どもたちの歓声が聞こえています。
暑い中ですが、プール監視の保護者の方々もがんばってくださっています。
今後は、子どもたちの健康観察を十分行うこと、15分ごとに休憩をとらせること、水分を十分にとらせること、等に注意しながら、安全なプール指導を行いたいと思います。
7月26日(木) PTA給食委 親子料理教室
7月26日(木)、PTA給食委員会の親子料理教室がありました。
メニューはキャロットライス、豚肉の辛味焼き、夏野菜サラダ、カボチャのスープ、桃入り牛乳寒天という、超豪華なものでした。(「給食の時に出されるメニューだそうですが、300円の材料費で、これはすごい!!!」とは、誰かの心の声)
(その誰かも含め)参加者は14名(1年の山口元登くん親子、4年の瓜生大和くん家族、6年瓜生香子さんと5年駒子さん親子、5年の峯岸環くんと2年の叶さん親子と先生方)で、熱塩加納調理場の栄養士の五十嵐俊恵先生、調理員の佐藤千賀さんに教えていただき、しっかりとおいしく作ることができました。
特に、参加した子どもたちの作業ぶりは、家でのお手伝いのがんばりだけでなく、親子の仲のよさを感じることができるもので、とっても楽しい雰囲気の中で、あっという間に作ることができました。
熱塩小学校の充実したPTA活動の一環として、ほっとする温かい親子料理教室になりました。
(もちろんお腹はいっぱい!幸せいっぱい!!)
7月21日(土) 少年の主張喜多方市大会
7月21日(土)に、少年の主張喜多方市大会が喜多方プラザであり、熱塩小学校代表として6年生の瓜生香子さんが「とびっきりの笑顔で」を発表しました。
当日、喜多方プラザの大ホールにはたくさんの観客が入り、審査員や喜多方市の教育関係者も多く見られました。
その中で、香子さんは「熱塩小学校のみんなが『とびっきりの笑顔』になるように、最高学年として『とびっきりの笑顔』でがんばりたい。」と立派に発表することができました。
大変素晴らしかったです。
7月20日(金) 「とびっきりの笑顔」の終業式
7月20日(金)の2校時目は、終業式でした。
校長から、子どもたちの1学期の頑張りの素晴らしさを話した後は、1・3・5年生代表の、1学期の反省の発表。
1年生の川越慶くん、3年生の大八木来飛くん、5年生の瓜生駒子さんが、1学期がんばったことを立派に発表しました。
次は校歌斉唱。伴奏は遠藤愛里さんで、とっても上手。元気な歌声が体育館いっぱいに響きました。
次は、1学期でお別れする2人からのごあいさつ。1年の白岩夏空は磐梯一小へ、川越慶くんは栃木県の塩原小中学校への転校です。2人とも、いい子たちですから友達がすぐできると思います。ファイトだ!!
その次は、喜多方市少年の主張大会で発表する6年生の瓜生香子さんがみんなの前で発表しました。題名は「とびっきりの笑顔で」です。堂々とした発表はさすがでした。きっと大会でも素晴らしい発表になると思います。
最後は表彰です。2年生の福王寺美優さんは、わんぱく相撲で県2位。5年の渡部直斗君、福王寺矩郁くんはテニスの大会で5年生でありながら6年生の部第2位。4年の岩下遙秀くん、瓜生大和君は、水道週間のポスターで入選。
子どもたちの素晴らしい活躍で1学期を終えることができました。
7月18日(水)19日(木) 緑の少年団 プランターの花贈呈
7月18日(水)・19日(木)、緑の少年団の5年生がプランターで育てた花を、熱塩地区の各所に贈呈しました。
熱塩加納支所、夢の森、熱塩加納給食センター、駐在所、JA,郵便局の6カ所です。
子どもたちはしっかりとあいさつをし、「大事に育ててください。」と贈ることができました。
受け取った皆さんも、大変喜んでくださり、笑顔の花贈呈となりました。
福島県喜多方市熱塩加納町
山田字堂ノ下1613
TEL 0241-36-2022
FAX 0241-23-6612