こんなことがありました!

出来事

今日の子供たち(4/15)

1時間目の授業の様子です。
1年生は算数、2年生は国語、3・4年生は複式の授業、5年生は国語、6年生は外国語の授業の様子です。今日から外国語の学習が始まりました。今年から担当の先生が星先生になります。ALTの先生は昨年と同じアーサー先生です。今日は3~6年生で外国語の授業が行われました。どの学級も楽しく活動していました。
6時間目は今年度初めての委員会活動でした。学校をよりよくするために活動計画をしっかりと考え、話し合っていました。                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【委員会活動】

今日の子供たち(4/12)

快晴の天気に満開(?)の桜をバックに学級写真の撮影をしていました。全校朝の会では2・4・6年生の代表児童が1学期のめあて発表。3人とも上手に発表できました。学級を見て回ると、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。月曜日から始まった新学期も今日で5日目。子供たちはきっと疲れたことと思います。週末ゆっくり休んで、また月曜日元気に登校してきましょう。

 

 

 

めあて発表が終わってほっとしている3人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通教室

今日は交通教室を行いました。1・2年生はDVDで学習した後に、路上での歩行訓練、3~6年生は校庭の模擬道路で自転車の練習をして、路上訓練を行いました。これから、子供たちは自転車乗りができるようになりますが、今日学んだことを生かして交通事故に気をつけてほしいと思います。また、6年生は家庭の交通安全推進員として交通ルールの遵守を呼びかけるように委嘱されました。ご協力いただいた交通安全協会、PTA指導委員会の皆様ありがとうございました。

今日の子供たち

新年度2日目、今日から給食と縦割り清掃(1年生は5月から)が始まりました。1年生にとって初めての給食でしたが、給食当番も上手に行いました。「カレーライスおいしい。」と、みんな完食しました。縦割り清掃では、新班長を中心にみんな一生懸命お掃除していました。
 昼休みは、学年関係なく外で思いっきり遊んでいました。

1日目の様子

1年生にとって、登校班での登校1日目は雨の中でしたが笑顔で登校してきました。登校後は、入学式で一緒に歩いた6年生と朝の準備。1年生にとってとても心強かったことと思います。6年生にも最上級生としての自覚が芽生えていきますね。授業が始まるとどの学年も、学級や授業の決まりを確認したり、授業をスタートしたりしていました。地区子供会や新しい清掃班での清掃指導もあり令和6年度の学校生活が動き出した1日でした。

出会い・令和6年度スタート

明るく元気な笑顔で子供たちが登校し、令和6年度がスタートしました。着任式で新しい先生方と出会い、そして第1学期の始業式で新しい担任の先生との出会い。入学式で新1年生との出会い。新たな出会いの1日でした。一つ学年があがったせいか、少し頼もしく見えた子供たちでした。新6年生も、それぞれの式の中で挨拶、伴奏、1年生のお世話等々大活躍してくれました。今年度も子供たちの成長を職員一同でしっかりと支えていきたいと思います。
 保護者の皆さま、地域の皆様、今年度もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

今までありがとうございました。

今日、お世話になった先生方とのお別れの式を行いました。今年度は、4名の先生方がご退職・ご転出されました。一人一人の先生方との思い出を忘れずに、子どもたちはこれからもがんばってくれることと思います。4名の先生方今までありがとうございました。新任地でのさらなる活躍をお祈りしております。

祝 卒業

やさしく、思いやりのある5名の卒業生が巣立っていきました。最高学年としてのこの1年間、自分磨きをしながら学校のため、下級生のためと精一杯にがんばって6年生。今日の態度もとても立派でした。そんな6年生を下級生も立派な態度と感謝の気持ちで見送っていました。
中学校でもがんばれ~!

明日の卒業式に向けて

明日の卒業式に向けて、4・5年生で前日準備を行いました。会場や校舎内の清掃、会場設営や飾り付けなど一生懸命に行っていました。4月からは高学年、学校の中心となる準備が始まっています。4・5年生の皆さん、今日はありがとう。

卒業生に素敵なプレゼント

今日は卒業を間近に控えた6年生に素敵なプレゼントが届きました。卒業写真DVDと卒業文集は青少年育成慶徳地区会議と慶徳公民館の皆さんからのプレゼントです。慶徳地区では10年以上も前から続いているそうです。5名の子どもたちにとって、小学校の良い思い出となる素敵なプレゼントとなりました。青少年育成慶徳会議・公民館の皆さま本当にありがとうございました。