こんなことがありました!

出来事

1年生を迎える会

1年生を迎える会に向けて、6年生は全校生が1年生と仲良くなれるようにそして、みんなが楽しめる会にしようと準備を進めてくれました。そして今日の1年生を迎える会。1年生一人一人へインタビューをしたり、仲間作りゲーム・だるまさんがころんだ・じゃんけん列車でみんなで楽しんだりしました。1年生のお礼の言葉も上手でした。  休み時間には、1年生も交えて、学年関係なく遊ぶ姿がたくさん見られました。これも慶徳小の自慢ですね。

避難訓練

今日は避難訓練を行いました。あいにくの雨のため避難場所は体育館に変更となりましたが、子どもたちは放送をよく聞いて上手に避難することができました。自分の命を守るために「おかしもち」の合言葉も確認しました。消防署員の方からは、火事の際の煙についてのお話をしていただき、煙を吸わないようにすることの大切さを確認しました。
 6年生は、少年消防クラブ員として任命され、水消化器を使っての消火訓練を行いました。

今日も元気いっぱい

休み明けの今日の様子です。1年生。外で体育、みんな楽しそうに運動していました。2年生。司書の太田先生から図書館の使い方について教えていただきました。3年生。外国語活動、みんなノリノリで楽しそう。4年生。3年生が外国語を学習している時間に山内先生と書写。5年生。算数で体積の求め方、みんなばっちり。6年生は教頭先生と書写の学習、真剣に書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観・PTA総会・保護者懇談会

本日は授業参観・懇談会・PTA総会においでいただきありがとうございました。進級・入学して2週間、お子様の様子はいかがだったでしょうか。たくさんの保護者の皆様においでいただき子供たちもうれしそうでした。これからも子どもたちが笑顔いっぱいで学校生活を送れるように全職員で頑張って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

なかよしの会

今日は、2年生が1年生を招待し「なかよしの会」を行いました。新学期が始まり2週間が過ぎ、1年生も学校生活に少しずつ慣れてきました。そんな1年生とゲームを通して交流していました。1年生も2年生もとっても楽しそうでした。なかよしになれたかな?
昼休みには1年生教室で1年生と6年生が一緒に遊んでいました。(すみません。そのときの写真はありません。)今年も、いろいろな学年が楽しく仲良く交流しています。いいですね~。
 明日の授業参観よろしくお願いいたします。