こんなことがありました!

出来事

敬老会~御田植踊披露等~

 9月14日(日),午前11時から慶徳町敬老会がいいで荘で開催されました。慶徳小学校の5・6年の女の子による御田植踊り,慶徳児童館に通う3年生以下の子どもたちによる様々な踊りが披露されました。




 

 早乙女衣装の子どもたちはとても素敵です。半夏生の日と同じように、たくさんのおじいちゃんやおばあちゃんたちが子どもたちのかわいい姿を写真に収めていました。



 飛び入りで小山区長会長さんはじめ3名の方に笛と謡を生で演奏していただきました。普段のCD演奏とは一味違う御田植踊の披露になりました。

 1年生による ♪ゴンゴンゴンと♪小さな王様


 1~3年生による♪ヨサコイ


 3年生の女の子による♪巫女の舞


 3年生の男の来による♪白虎隊


 たくさんのおじいちゃんやおばあちゃんに喜んでいただきました。
 これからも子どもたちにこのような経験をたくさん積まさせたいと考えています。

壮行会

 9月12日(金),朝の会の時間に,17日(水)に行われる陸上大会の壮行会が行われました。今回は5年生が6年生のために企画し,中心となって会を進めました。
 
 はじめに,6年生が自分の出場する種目と抱負を発表し,次に5年生以下の子どもたちが6年生にエールを送りました。今回は,6年生の女子2名がけがのため参加できず,5年生の女の子2名が急きょリレーの選手として参加することにしました。出場できない2名はとても残念がっていましたが,これからの人生で大会に参加する機会はまだまだたくさんあります。今回はけがを治すことが大切です。出たくても出ないという我慢もいい経験にして欲しいと思っています。





漢字大会

 今月から,「のびのびタイム」を利用して,「漢字大会」と「計算大会」を実施し,漢字力や計算力を高める取り組みを始めました。
 100点をとると賞状がもらえます。「しっかりと練習して100点に挑戦する」。このことを繰り返し取り組める慶徳小学校の子どもになってくれることを期待しています。







 子どもたちの真剣に取り組む姿は,けっして子どもは勉強が嫌いではないということを,私たち大人に教えてくれます。また,結果は様々です。なかなか100点をとれない子どもも出て来ることでしょう。しかし,この3枚の写真にある「子どもたちの真剣さ」は,たくさんのみなさんに感動を与え元気与えてくれるだろうと思います。
 これからも,慶徳小学校のHPをご覧いただいているたくさんのみなさんに,慶徳小学校の子どもたちの「本気」や「真剣さ」をお届けしたいと思います。

地域に貢献する一中生

 9月11日(木)午後2時から,第一中学校の3年生5名が,「地域に貢献する一中生」を実践するために,慶徳小学校へやってきました。
 慶徳小学校では,刈り取ったままになっていた雑草をバックネット裏に運ぶ仕事をお願いしました。約1時間で校庭の周囲の約半分をきれいに片づけてくれました。さすが一中生です。これからも様々なところで積極的にボランティア活動に取り組んでください。
 ありがとうございました。(校長)

お田植え踊りの練習 ~敬老会に向けて~

 9月9日(火)と9月11日(木),慶徳地区敬老会で披露するお田植え踊りの練習を5・6年生の女の子が行いました。
 久しぶりの練習なので,ところどころ振付を忘れているところもありましたが,9月14日(日)の敬老会本番では,しっかりとした踊りを披露してくれると思います。

 



 9月9日(火)の練習の際に,福島県広報課の方が練習の様子を取材にお出でになりました。実は,5・6年生の希望者が10月4日(土),福島市の四季の里で開催される福島県主催「ふるさとのまつり2014」に参加します。そのPR記事を福島民報と福島民友に掲載するための取材にお出でになっものです。記事の載る期日がはっきりしたらまたお知らせしたいと思います。