こんなことがありました!

出来事

6月19日(水) 伝承語り

6月19日(水) 伝承語りがありました。

今年度初めて、語り部の方からお話を聞きました。

4~6年生は「日中の化け猫」、1~3年生は「きなこの話」など、いつもは聞くことができない話に耳を傾けていました。

「うわ~なんだか怖くなってきた」、「もっとおもしろい話を聞きたい」などの声が漏れてきました。

次は、6月26日に伝承語りがあります。今度はどんな話が聞けるか楽しみですね。

自分でも、喜多方にどんな民話があるのか調べてみるのもおもしろいですね。

楽しみ!楽しみ!

6月19日(水) 防犯教室

 

6月19日(水) 防犯教室がありました。

喜多方警察署の方から、合言葉「いかのおすし」について改めて教えていただきました。

不審な人だなと思ったら話をしているうちに2歩下がること、後ろからランドセルをつかまれそうになったときの逃げ方など、具体的に教えていただきました。みんな真剣に自分事として話を聞いていました。

そして、一番大切なことは「自分の身は自分で守ること」です。

登下校のとき、いつも周りに注意を払って行動してほしいものです。

6月17日(月) 5・6年生 小豆の種まき・わらしき

6月17日(月)、5・6年生が小豆の種まきとわらしきを行いました。

まず、小豆まきです。

用務員の穴澤さんに、小豆の巻き方を「30cmぐらいの間隔で、2粒ずつ植える」と教えていただくと、子どもたちは、丁寧ながらも素早くまくことができました。

次は、カボチャの周りに草が出ないよう、わらを敷きます。土が見えないように、力を合わせて上手に敷くことができました。

(敷いている途中、校長が散らしていたわらの中から、アオダイショウが出てきてビックリ。「そういえば、昨年も、ヘビが出たなあ。一年がたつのは、あっという間だなあ。でも、ヘビは神様だから、熱塩小や自分に関わる人はみんな幸せになりますように、とお祈りしよう。」とは誰かの心の声。)

こうして、またもや、順調に農業科の活動が進んだのでした。

めでたし、めでたし。