こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

11月25日(日) 喜多方ロータリークラブ 読書感想文コンクール 優秀賞

11月25日(日)、喜多方商工会議所で、喜多方ロータリークラブ読書感想文コンクールの表彰式があり、熱塩小が学校優秀賞を受賞するとともに、6年生の遠藤愛里さんが優秀賞を受賞しました。

学校優秀賞の受賞は、6年生の子どもたちが、司馬遼太郎の「 21世紀を生きる君たちへ」の感想文を全員が頑張って書いてくれたおかげです。

ロータリークラブ会長の渡邊仁様からのごあいさつの後、まず遠藤愛里さんが賞状と盾と記念品を授与され、その後校長が学校優秀賞を賞状と盾を授与されました。

当日は、70名ぐらいの出席者がいて緊張感が漂う中、愛里さんは堂々と立派に賞状をいただくことができました。

いいぞ!!愛里さん!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

 

11月22日(木) 2年生 秋の町探検

11月22日(木)、2年生が秋の町探検に行きました。

大森地区の「カントリ-ロード」というパン屋さんと「善ちゃんそば道場」というおそば屋さんです。

「カントリーロード」では、「パンはどうやって作るのですか?」「お客さんは1日にどれくらい?」等の質問に丁寧に答えていただいたり、工房の中まで見せていただいたりしました。そして、200円のお小遣いから上手にパンを買う体験もすることができました。

「善ちゃんそば道場」では、そばの実からそば粉になるまでを教えていただき、大変な手間がかかることに驚きました。そして、善ちゃんの手打ちのそばまでごちそうになりました。「こんなうまいそば初めて!!」「最高においしい!!」と素直な感謝の気持ちを伝えて、大満足で学校に戻りました。

カントリーロードさん、善ちゃん、本当にありがとうございました。

11月20日(火) 1・2年生 すぎっここども園・ひめさゆり保育園との交流会

11月20日(火)、1・2年生が、すぎっここども園・ひめさゆり保育園の園児たちと楽しく交流会を行いました。

2年生の歓迎の言葉で始まった会の前半では、まず1年生は学習発表会で行った劇「サラダでげんき」を見てもらい、2年生は「かさこじぞう」を見てもらいました。

後半では、全員で楽しくゲームを行いました。

じゃんけんでつながっていく「かもつれっしゃ」やタッチされるとバナナになってしまう「バナナおに」など、園児たちから「たのしかった。」という感想をたくさんもらいました。

最後に手作りおもちゃをプレゼントして玄関までお見送り。

いつもは面倒を見てもらっている1・2年生ですが、この日は優しいお兄さんお姉さんとして活動することができました。

 

11月20日(火) 6年生 カイギュウランドたかさと 見学

11月20日(火)、6年生が理科の「変わり続ける大地」の学習で、カイギュウランドたかさとを見学してきました。

展示室では、様々な岩石、ミンククジラやステラーカイギュウの骨格標本を見ることができました。クジラには、もともと足があって陸で暮らしていたことを知り、一同ビックリ!!生物の進化のすごさを知ることができました。

敷地内のテントで化石発掘体験をすることができました。慣れないハンマーとタガネに苦戦していた子どもたちも次第に上手になり、あちこちで「貝が採れたよ。」「葉っぱの化石かな?!」と歓声が上がりました.

古代会津の大地を知ることができた充実した見学学習となりました。

11月19日(月) 5年生 西会津ケーブルテレビ・工場見学

11月19日(月)、5年生が西会津ケーブルテレビと川崎自動車工業を見学してきました。

熱塩小学校からバスで出発し、楽しく過ごしていると、まず西会津ケーブルテレビ局に到着。

編集室やスタジオを見せてもらったり、ケーブルテレビのことを教えてもらった後は、アナウンサーの体験もすることができました。

次の川崎自動車工業では、エンジンのピストンの製作を見学させてもらいました。

材料の切断や焼き入れ、研磨などの工程を詳しく見せていただきました。

いつもとは違う楽しい学習に、5年生のテンションはMAXでした。

11月15日(木) 5・6年生 笑顔の赤飯届け

11月15日(木)、5・6年生による「笑顔の赤飯届け」が行われました。

これは熱塩加納町民生児童委員協議会の主催で行われる行事で、地区の一人ぐらしのお年寄りに赤飯を届けるというものです。

赤飯には農業科で育てたもち米と小豆が使われ、赤飯配りには熱塩小学校5・6年生が総合学習の一環として協力します。

自分たちがお世話になっている地区のお年寄りへの感謝の気持ちを表すこと、自分たちが農業科で育てた作物が地域の役に立つこと、地域の行事に協力できることの3点をもって、まさに、熱塩小が地域に貢献できる大切な機会です。

加納小学校でも同様のことが行われています。

まず、熱塩加納町民生児童委員協議会会長の遠藤ケイ子さんからごあいさつをいただいた後、熱塩地区の民生児童委員の方と一緒に赤飯をふかす準備をします。

子どもたちの手際がよく、あっという間に火にかけられました。

赤飯ができるまで、いったん教室に戻って勉強していると、いよいよできあがりです。

心を込めてパックに詰め、地区ごとに発泡スチロールの箱に入れたら、準備完了です。

民生児童委員の方の車で、赤飯配りがスタートしました。

校長がついて行った黒川地区では、佐藤大和くんが「熱塩小学校で作った赤飯です。どうぞ食べてください。」としっかりとあいさつをし、輝く笑顔て配ってくれました。

他の地区でも、5・6年生たちが心を込め、さわやかな笑顔で赤飯を配ってくれました。

赤飯をもらったお年寄りの皆さんも笑顔になる、まさに「笑顔の赤飯配り」となりました。

いいぞ!!5・6年生!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

いいぞ!!熱塩加納地区!!

11月14日(水) 1・2年生 やきいもパーティ

11月14日(水)、1・2年生がやきいもパーティを行いました。

今年のサツマイモは、黄色くてホクホクのベニアズマと薄い黄色でトロリとしたシルクスイートです。

(「やったあ、シルクスイートが食べられる!!初めての種類だから楽しみー!!」とは、誰かの心の声。「あれっ、子どもたちよりも喜んでる?」とも自問自答。)

用務員の穴澤さんにいもの準備を教えてもらい、早速水で洗います。

水は冷たいはずなのに、子どもたちは期待と興奮で冷たさを感じません。きれいに洗い、新聞紙でくるんだあと、水で濡らし、上手にアルミホイルで包みます。

あっという間にサツマイモを焼く準備が完了です。

ちょうど農業科支援員の遠藤幸一郎さんと仲川キミ子さんにより、炭火の準備オッケー。

いよいよグリルの網にのせられて、あとは焼き上がりを待つばかりになりました。

と、今度はパーティの始まりです。

(「しまった、焼きいもパーティという名前だった。焼きいもを食べることばかり考えて、すっかり忘れていたぞ!」とは誰かの心の声。子どもたちには内緒です。)

2年生が考えた焼きいもパーティ。なんと、なんと、素晴らしい!!

いもが焼けるまでの楽しい時間を、パーティでさらに楽しい時間にしてしまうなんて!!

楽しさが2倍になって、きっとおいしさが4倍ぐらいになるんじゃないか!!という感じです。

その内容は、歌あり、ダンスあり、お礼の言葉あり、なぞなぞあり、しりとりありと、本当によく考えたなあ、という楽しいものでした。

さすが、熱塩小の太陽、2年生!!みんなを楽しくさせてくれるのがホントに上手!!

楽しい時間を過ごしていると、とうとう焼きいもができあがりました。

みんなで焼きたてをもらって、いただきます!!

またまた熱塩小学校に、おいしい笑顔があふれました。

関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

(「シルクスートは本当にとろりとして甘ーく、まさにサツマイモの女王!!安納芋の甘さより上品で、口の中でとろけてなくなってしまうはかなさが、後を引くんだなあ。」とは誰かの心の声。)

いいぞ!!1・2年生!!

いいぞ!!シルクスイート!!

 

 

11月10日(土) 全力の学習発表会・収穫祭(後編)

11月10日(土)、全力の学習発表会・収穫祭の後編です。

さあ、いよいよ収穫祭!!

開会の言葉の後、会場に2つの臼が運び込まれると、杵を持ったかっこいいお父さんたちが登場。颯爽ともち米をこね始めます。

マスクをしているからすぐにはわからなかったけれど、たくましい男の人に間違いありません。

顔をよく見ると、前PTA会長の佐藤さんとPTA会長の渡部さんと副会長の遠藤さんです。そこに、みんなから行け行けと声をかけられた人気者の上野さんも加わり、力一杯もち米をこねます。

みんなの憧れのまなざしを受けながら、しばらくすると、いよいよ餅つきです。

それは、ペッタンペッタンなどと生やさしい音ではありません。

バチンバチンとすごい勢いで、ドンドン餅になっていきます。特に、吉田さんのパワーはすごい!!飯塚ママさんの返しとのコンビでガンガン進み、臼が割れそうでした。

それをまわりで見ていた子どもたち。あまりのたくましさとかっこよさに、目が釘付け。瞳の中にハートマークが映りました。

そのあと、子どもたちも餅つきをさせてもらって、ペッタンペッタン。

頑張った後に、ようやく、いただきますです。

おいしいあんこ餅を口いっぱいほおばって、体育館には「とびっきりの笑顔」があふれました。

あんこ餅の後には、きなこ餅・くるみ餅・つゆ餅と、たくさんのおかわりの行列ができました。

(後から聞いたけど、つゆ餅にダイコンおろしを入れたのがとってもおいしかったとのこと。えっ、校長食べてない!!全部のお餅を食べようと、セーブして食べておきながら、最もおいしいと言われるおろし餅を食べ逃すなんて!!そういえば、つゆ餅の隣に、さりげなくダイコンおろしがあったなあ。頭の中でつゆ餅とダイコンおろしが結びつかなかったぞ。痛恨のミスっ!!来年は、絶対に食べるぞ、と堅く心に誓うのでした。)

おいしいお餅のおかげで、会場にいる誰もが、お腹いっぱいになり、幸せいっぱいの収穫祭となりました。

前日から、また当日も朝から準備してくださったPTAの皆様、会場のお越しくださったおうちの方々、そして、お休みの日にもかかわらずおいでくださった来賓の皆様、皆様のおかげで、最高の収穫祭となりました。

本当に本当にありがとうございました。

 

 

11月10日(土) 全力の学習発表会・収穫祭(前編)

11月10日(土)、2学期最大の行事、学習発表会・収穫祭が行われました。

その前編です。(たくさん書くことがあって、1回で収まりません。)

当日は、朝7時過ぎから体育館に席を取りに来てくださる熱心な保護者もいらっしゃって、皆さんの期待の大きさがよくわかります。

子どもたちも、もちろんハイテンション!!登校の時から、やる気満々です。

本番のエネルギーを取っておくのに、ちょっとクールダウンさせといて、とも考えたけれど、まあ大丈夫と、そのままにさせておきました。

8時10分、収穫祭の準備のためにPTAの皆さんが集合。

さっそく張り切って作業開始。と、その手際のよさ!!

ドンドン準備が進み、あっという間にスタンバイ、オッケー!!

  

さあ、1年生の元気な開会の言葉で、いよいよ始まりです。

まず、全校合唱「校歌」。

6年生の遠藤真菜美さんの堂々とした指揮と遠藤愛里さんの上手なピアノで、いつもより美しい歌声が、体育館いっぱいに響きました。

                                     

次は、1年生の劇「サラダで げんき」。出るだけでもかわいいのに、一生懸命劇をするその姿は、まさにエンジェル!!入学してからこんなに成長しました、とばかりに上手に台詞を言う様子に、観客全員、ハートを持って行かれたことは間違いありません。

 

次は、2年生の劇「かさこじぞう」。全員が役になりきって、本当に見応えがありました。それに、衣装や小道具、大道具もとってもよく準備されていて、保護者の方々のご協力のおかげでできた、素晴らしい発表となりました。 

 

次は、校長の話。まあ、これはいいか・・。でも、あんまり1・2年生の発表が素晴らしいので、何日も考えてきたあいさつは、全部吹っ飛んでしまったことをお知らせしておきましょう。

 

次は、作文発表、6年瓜生香子さんの「とびっきりの笑顔で」。市の少年の主張大会の時より上手に落ち着いて発表できました。内容も素晴らしいので、保護者や地区の方々に聞いていただいたのは、本当によかったと思います。

いいぞ!!香子さん!!

 

次は、3・4年生の劇・総合学習発表「KOTOちゃんに叱られる~熱塩バージョン~」。NHKのバラエティ「チコちゃんに叱られる」のように、「知っていそうで知らない」なぞに3・4年生が挑みました。お題は「熱塩地区の温泉」!!総合学習で調べた温泉のなぞを、KOTOちゃんに「ぼーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られながら、見事に解明して見せました。3・4年生の総合学習の成果がよく表れた、素晴らしい発表となりました。 

 

次は、5年生の劇「ぼくらの4時間勉強」。5年生らしさを十二分に発揮した、お笑いあり、ダンスあり、ほろっとさせるお手紙ありと、随所に見せ場をちりばめた、楽しい発表でした。特に、キレキレのダンスは、何日も練習を重ね、DA PUMPのISSA顔負けの素晴らしいものでした。また、何かの機会でも発表できたらいいですね。

(「最後に『いつもは、もうちょっと真面目にやってます。』と言っていたけど、ほんとですよ。ああ見えて5年生、実は、勉強もできるんです。安心してください。」とは、誰かの心の声。)

 

次は、6年生の劇「時をかける6年生~自分と出会う旅~」。始まったときから、6年生の本気さがわかる素晴らしいできばえ!!台詞も一生懸命、夢も本当のもの、群読もよく、歌も本当にきれいで、さすが最高学年!!

この6年生の発表の姿が、熱塩小学校の教育の成果です!!

全力で取り組み、観る人すべてを感動させてくれた6年生の発表。

観た方全員がその姿に心を打たれ、大きな感動を味わった最高の学習発表会となりました。

いいぞ!!6年生!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

 

その後は、1学期から取り組んできた3~6年の特設合唱部の「若返りの水」の美しいハーモニーと全校合唱の「かいじゅうのバラード」の楽しい歌声、そして、6年生の立派な閉会の言葉で、学習発表会が締めくくられました。


後編に続く・・・・。

11月5・6・7日 学習発表会 事前鑑賞

11月5・6・7日、謎のベールにつつまれていた各学年の学習発表会の内容が、ついに、ついに、校長・教頭に明かされました。

今まで誰に聞いても、何度聞いても、「えへ、内緒ですよ。」と言われ続けた校長。

こっそり黙って見てやろうかと思ったけれど、それでは大人げないと我慢の毎日。

そのため、見たい見たいという気持ちが頂点に達した11月5日(月)、やっと「そんなら、見ていいもですよ。」と許可をもらったのが1年生と2年生と3・4年生。

早速1年生の練習にお邪魔して、見せていただきましたが、そのなんとかわいいこと!!

小さな身体で精一杯演技する姿は、まさに天使!!すっかりおじいちゃん気分になり、ノックアウトでした!!

次にお邪魔したのが2年生。

(「すごい!!衣装までぴったり!!演技力も最高!!」とは、誰かの心の声。)

一応校長なので、「とっても素晴らしいですね。本番も頑張ってください。」とすまして褒めたものの、心の中では、拍手喝采でした。

次は3・4年生。

「おおーっ!!さすがよく調べたなー!!」の総合学習。まじめな中にも笑いがあって、一工夫も二工夫もしてあるいい内容でした。これなら見てくださる方も、感心してくださること間違いなし!!

11月6日(火)は5年生の発表。

皆さんの予想通り、元気いっぱいを前面に出した楽しい内容。笑いあり、ダンスありと皆さんに楽しんでもらえること請け合いです。

さらに11月7日(水)、いよいよ6年生!!

もう何も言えません!!

最高!!

ちなみに、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんなど、ご覧になる方によっては、ハンカチが3枚は必要です。是非ともご用意を。

以上、学習発表会のお知らせです。

当日、子どもたちの全力の発表を期待していてください。

11月5日(月) 3・4年生 カブ・ダイコン収穫

11月5日(月)、3・4年生がカブ・ダイコンを収穫しました。

カブは熱塩地区の伝統野菜、宇津野カブです。

最近のいい天気で、ぐっと大きさを増したカブとダイコン。

でっかい葉っぱの下には、これまたでっかいカブとでっかいダイコンがしっかり隠れていました。

子どもたちは簡単に抜けると思っていたらしく、あまりのでかさにビックリ!!

それでも、上手に引き抜き、葉っぱを取って、きれいにしっかりと洗い、力を合わせて学校の中に運びました。

やっぱり子どもたちは手際がよく、あっという間に終えることができました。

いいぞ!!3・4年!!

いいぞ!!宇津野カブ!!ダイコン!!