こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

宿泊学習<1日目午後>

昼食、樹木オリエンテーリングの写真です。

外の活動ができてよかったです。東京ドーム4つ分の広さの敷地内を歩きながら、いろいろな樹木を見つけ、その名前を書いていく活動です。

今は明日予定している木工クラフトの材料を集めているところです。

 

 

 

宿泊学習<4,5年生>

猪苗代、現在青空も出ています。出会いの集いのあと、「ここどこオリエンテーリング」に取り組んでいます。

みんな協力しながらポイントを見つけています。

最高の運動会に!!

 今日は、5月から延期となっていた運動会を実施することができました。朝のうちは雲の多い空模様でしたが、次第に空も明るくなり、運動には絶好のコンディションの中での運動会となりました。2週間余りの短い練習期間にも関わらず、子どもたちは真剣に練習に臨み、今日を迎えました。「最後まで走り抜くこと」「考えて動くこと」「感謝の気持ちをもって競技すること」の3つの約束を今日の運動会で十分に果たしていました。本日、お忙しい中、子どたちへの声援を送ってくださいました学校運営協議委員の皆様、保護者・ご家族の皆様に心より感謝申し上げます。また、閉会式後、佐藤PTA会長さんの呼びかけのもと、テントや椅子・机の後片付けなどを率先してお手伝いいただきました保護者の皆様方に重ねて御礼申し上げます。子どもたちにとって思い出深い、最高の運動会になりました。終了後、涙を浮かべている6年生の姿が印象的でした。

「サンマルちゃん献立」第2弾!!

 今日のサンマルちゃん献立は、本校5年生の後藤さん親子が考えた「かみかみポテトサラダ」でした。おすすめポイントは、「よくかんで食べられるように、ちくわやきゅうりを入れたところ」だそうです。みんなでおいしく食べました。

サツマイモの「つる」を収穫!! ~1・2年生活科~

 今日1,2年生は、サツマイモの収穫の前に、「つる」の収穫をしました。サツマイモの実のために栄養をたくさん作ってくれた葉っぱやつるをみんなで力を合わせて収穫し、葉っぱをとってリース作りの材料にしていきます。運動会が終わった来週には、これまでお世話になった農業科支援員の皆さんとサツマイモの収穫をします。

秋晴れの中、稲刈りを!!

 今日は、秋晴れの中、5,6年生による稲刈りをしました。4月の種まきに始まり、5月の田植え、8月の草とり等を経て、いよいよ収穫の日です。農業科支援員で本校の学校運営協議委員でもある荒川さんのご指導のもと、子どもたちは、それぞれ稲刈鎌を使って刈りました。さすが6年生は昨年度経験しているだけあって手際よく刈っていました。狩り終わったあと、全員で一人50本以上の落穂拾いをしました。最後に、6年生の特権で、荒川さんと一緒にコンバインに乗って、機械での稲刈りを経験させていただきました。