こんなことがありました!

出来事

3,5年生 理科実験デー

本日は天気も良かったので理科の実験・観察を行いました。

 

 3年生は「太陽とかげをしらべよう」の単元で、太陽の動きと影の向きについて観察して記録をとりました。

時々太陽が雲の間から顔を出したときには、遮光板を使って太陽も見ることができ、歓声があがっていました。

 

 5年生は「流れる水のはたらき」の単元で、自分たちで採取した土を盛り、斜面を作って水の流れ方を観察しました。浸食、運搬、堆積という働きを自分たちの手で再現することができ、どの班も大成功でした!!

枝豆を収穫

今年、3・4年生の枝豆栽培は草がたくさん生い茂った畑を除草し、土を掘り起こして種をまくところから始めました。雨上がりの除草作業では、ぬかるんだ土に足を取られて転んでしまうこともありました。でも、今年はいろんな経験をしながらの栽培活動ができました。そして、今日いよいよ収穫です。とってもおいしい枝豆がたくさんできました。(お土産に持ち帰ります。)

おいしくできました。

6年生は今日家庭科で調理実習を行いました。朝食の大切さを見直し、自分たちで実習計画を立ていよいよ実習です。手際よく味噌汁の具を切り分け、鰹節で出汁を取り調理していました。鍋で炊いたご飯も水加減がちょうど良かったです。おいしいご飯と味噌汁ができました。

どっちにはいるの?

2年生は、いろいろな形の三角形と四角形の仲間分けをしていました。順調に分けていると、「あれ、これはどっちかな?」そのつぶやきから、子どもたちの話し合いが活発になりました。「屋根みたいな形が・・・」「でも曲がり角が4つあるよ。」こうして、辺や角の数に注目して仲間に分けることができました。これで、子どもたちは他の図形の性質も理解していけそうですね。

授業参観ありがとうございました。

今日は、悪天候の中授業参観にお出でいただきありがとうございました。1学期と比べ、お子さんの様子はいかがでしたでしょうか?
2学期の授業参観は今回のみですが、今後、150周年記念学習発表会、マラソン記録会、個別懇談と学校にお出でいただく機会がたくさんあります。またよろしくお願いいたします。

全校朝の会

 今日の全校朝の会で表彰を行いました。9月に行ったのびのびタイムや理科研究物展、バスケットボールとたくさんの賞状を伝達しました。がんばった友だちにみんなから大きな拍手を送りました。

茶道教室のお知らせ 2

昨日放映の日時についておしらせしましたが、先ほどテレビーユー福島から夕方も放送になるとの連絡がありましので、再度お知らせします。

放映時間 1回目 午前11時52分頃  2回目 午後18時54分頃

ただし、強風の状況によっては、夕方の放送はなくなることもあるそうです。

 

茶道教室についてのお知らせ

昨日の茶道教室の様子をテレビユー福島の取材を受けましたが、テレビ放映の日時の連絡がありましたのでお知らせします。

 10月6日(金)11時30分からの番組内の県内コーナーで放映されます。ご覧ください。

鑑賞教室

今日は文化庁学校巡回公演事業で山形交響楽団によるオーケストラを鑑賞しました。子どもたちが指揮者に挑戦したり、音楽なぞなぞで楽しんだりしました。オーケストラの演奏で校歌を歌う場面では、子どもたちは大きな声をひびかせてくれました。60人以上による素晴らしく、迫力のある演奏の場面では全員が真剣な眼差しで聞き入っていました。今日の鑑賞教室は、子どもたちの目と耳と心を引きつける素晴らしい時間となりました。山形交響楽団の皆さん素敵な演奏をありがとうございました。

 

茶道体験

4~6年生は、長床で茶道教室を行いました。国の重要文化財になっている長床で、日本の伝統文化である茶道を体験するというとても貴重な経験をすることができました。子どもたちは、足のしびれに悩まされながら、おいしいお茶をいただきました。テレビユー福島の取材もありました。放映日は今のところ明日の夕方になるとのことでした。(変更もあるそうです。)