こんなことがありました!

出来事

まとめの時期になってきました

 2月16日(金)2月も中旬から下旬になってきた学校は、1年間のまとめや3学期のまとめなどの時期になってきています。

 今日も多くの学年でテストやまとめのプリントに子供達が取り組んでいました。

 2月も残り8日となりました。もう3月が目の前に迫ってきています。本当に3学期はあっという間に終わってしまいますね苦笑い

こころ一つに

 2月15日(木)新しい鼓笛隊の全体練習がありました。今までは各パートの練習でしたが、今日初めて一斉練習を行い音合わせをしました。

 担当教諭から、心配な人はいますか?と聞かれると、結構な人数の手が挙がりました。みんな緊張している様子でした。

 ドラムマーチやハピネスなどみんなのこころを一つにして演奏していました。この後も練習を重ねて、さらに上手に演奏できるように頑張ってほしいです了解

うまく走ったぞ!

 2月15日(木)5年生が理科の電磁石の学習で自分で作った車を走らせていました。

 うまくモーターが回り、速く走る車やちょっと遅い車などいろいろあり、楽しそうに競争していました。

 教頭先生から車を曲がって走らせる方法を教えてもらうと、さっそく挑戦していました。

 実験って本当にいいですね期待・ワクワク

すてきな来室者

 2月15日(木)今日も1年生のすてきな来室者がありました。

 国語科の学習でつくったクイズを出してくれました。

 前回のクイズは結構分かったのですが、今日のクイズはとても難しく、ヒントをもらっても分かりませんでした。降参です。と言ってもなかなか許してもらえず、最後まで考えさせられましたうれし泣き

 答えるのに時間がかかり過ぎて全員クイズを出せなくなってしまったので、また後日来室してくれるそうです。

1、2年生の発表

 2月14日(水)今日の全校集会は1、2年生の発表の日でした。

 どちらとも、国語科の授業で学習したことをクイズにして出題しました。

 1年生は「スイカの中には何がいる?」など8問作り、各学年に出題しました。2年生は「日と三と人ではどんな漢字ができますか?」と漢字クイズを出しました。

 その後に1年生は詩の発表、2年生は九九の段の暗唱発表をしました。

とっても上手な発表で、上級生も驚いていましたにっこり

読み聞かせ会

 2月14日は水曜日なので、学校司書の先生の来る日です。今日は子供達が大好きな読み聞かせ会がある日でした。

 昼休みになると子供達が学校図書館に集まってきました。

 今日はうどんの本を2冊読んでいただきました。みんな真剣に楽しく聞いていました喜ぶ・デレ

校内縄跳び記録会

 2月13日(火)校内縄跳び記録会を行いました。

 今日は朝の冷え込みが厳しく、寒い中の実施となりましたが、子供達は今までの練習の成果を発揮しようと、やる気満々の表情でした。

 開会式を行った後、準備運動、個人跳び(前跳びと前二重跳び)を二種目、その後に長縄で8の字跳びに挑戦しました。体調不良などで欠席した児童が多い中、急遽縄を回す人を変更したり、とても少ない人数で跳んだりとなっていましたが、子供達はそれに負けずいい記録を出していました。

 5、6年生の跳び方を見ていた下級生は、「すごい上手」「速くて目が回る」など上級生の跳び方に憧れている様子がありました。とってもいいことですね!

開会式の様子

1、2年生の前跳び

3、4年生の前跳び

5、6年生の前跳び

各学年の前二重跳びの様子

1、2年生の長縄跳び

3、4年生の長縄跳び

5年生の長縄跳び

6年生の長縄跳び

今日の授業から

 2月9日(金)の授業の様子です。

 5年生は家庭科でエプロン作りをしていました。エプロン作りは工程が多く、いろいろ大変ですが、みんな悪戦苦闘しながらも頑張っていました。

 4年生は算数で小数の割り算を学習していました。割られる数が小数のときは、どう計算すればよいか、パターン化しながら理解していました。

 2年生も算数でした。学習内容は分数。2年生から分数の学習が始まります。ここで躓くと分数が分からなくなるので、担任が丁寧に教えていました。

最後の単元

 6年生が理科の最後の単元の学習に入りました。もうそんな時期なんですね苦笑い以前自分が6年生担任だった頃を思い出しました。

 最後の単元は「地球に生きる」という内容で、今までに習ったことを活かしながらまとめていく学習となっています。

今日は1次目で、映像を見ていました。

国語科のテスト

 2月8日(木)4年生が国語科の単元テストをしていました。

「ウナギの謎を追って」という単元のテストでした。最近のテストは理由を解くだけではなく、どのようなことを考えたか、また、段落を30字以内でまとめるなど、文章理解だけでは解けない問題が多くなっています。これも時代の流れですかね。