こんなことがありました!

2014年2月の記事一覧

PTA役員会


第4回目のPTA役員会,ありがとうございました。今年度の反省と来年度への要望など出して
いただきました。第5回目(今年度最後)の役員会は,3月24日になります。
また,よろしくお願いします。

給食・食事 わかさぎ


今日の給食は,ひじきご飯,海藻サラダ,ワカサギピリ辛あげ,具だくさん汁,牛乳です。
旬のワカサギ,おいしかったです。

花丸 今日の朝刊に


今日の福島民報に除雪ボランティアの記事が載りましたので,先日もアップしましたが,
新たな写真を加えて載せました。

お知らせ 評議員会・改善協議会合同会


第2回目の合同会は,高郷小学校で開催されました。
授業参観後,給食試食会,そして協議会と行われました。
お忙しい中,学校評議員・学校改善協議会の方々,さらに小中学校の
PTA本部役員の方々の参加ありがとうございました。
今日,ご指導いただいたことを来年度の学校経営に生かしていきます。

給食・食事 今日の給食


今日の給食は,ご飯,豆味噌,香り和え,凍み豆腐の卵とじ,牛乳です。
たいへんおいしくいただきました。

星 集中して!!


今日は,1年生から3年生まで,NRT学力検査を実施しています。
1年間,学習した内容がどれだけ身についているかのテストです。
みんな,集中して,真剣に取り組んでいます。

給食・食事 ビビンバ丼


今日の給食は,ビビンバ丼,シュウマイ,わかめスープ,イチゴ,牛乳です。
たいへんおいしくいただきました。

雪 除雪ボランティア


2月22日の土曜日,高郷地区の除雪ボランティアに参加しました。
除雪ボランティアの受け入れをしていただいたお宅の場所をお借りして,
社会福祉協議会が中心となってボランティア活動を体験させていただきました。
本校からは,1年生6名,2年生3名,3年生5名が参加し,貴重な体験をする
ことができました。
作業の後は,公民館で熱々のおいしいうどん入り豚汁をいただきました。
たくさんの方々にお世話になったボランティア活動体験でした。ありがとうございました。

大原先生の授業


スクールカウンセラーの大原先生が,3年生のために「不安や緊張を減らすために」
という授業をしてくださいました。受験に向けて大いに役立ちました。
大原先生,ありがとうございました。

給食・食事 今日の給食


今日の給食は,久しぶりのラーメンです。ゆで野菜,あげ餃子,ミニエクレア,牛乳です。
おいしくいただきました,いつもありがとうございます。

給食・食事 今日の給食


今日の給食は,ご飯,イカのかりんとがらめ,うの花炒り,味噌汁,ブドウゼリー,牛乳です。
今日もたいへんおいしくいただきました。

給食・食事 今日の給食


今日の給食は,ご飯,かわり納豆,五目きんぴら,味噌汁,ポンカン,牛乳です。
ぴりっと辛い五目きんぴら,おいしくいただきました。

花丸 剣道スポ少で


朝の集いで,剣道スポ賞の表彰披露がありました。
耶麻地区の剣道大会で,女子は優勝と準優勝です。
男子も個人で,入賞しました。たいへん素晴らしい結果です。

ハート ハート型のコロッケ


今日の給食は,米粉パン,コロッケ,キャベツ,フルーツヨーグルト,ポトフ,
牛乳(ミルメーク付き)です。
今日は,バレンタインデーということで,なんと,コロッケがハート型 ♡ でした。
うれしい気持ちで,たいへんおいしくいただきました。

お知らせ 小学生がやってきましたその2


授業参観で,3年生の国語の授業を見ています。今日の参観や説明会で,不安を取り除く
ことができたでしょうか。中学校への期待が膨らんだでしょうか。4月の入学を楽しみに待って
います。

インフルエンザは終息した模様です。


 今日から、1年生も学年閉鎖が解け、通常の授業となりました。インフルエンザによる出席停止生徒も「0」となりました。色々とご心配をおかけしました。しかしまだ体調不良や発熱による欠席者がおり、今朝は今までなかった3年生の中から発熱者が出るなど、まだまだ予断を許しません。
 うがい、手洗い、加湿など小まめに継続しながら、拡大予防に努めていきたいと思います。

学年閉鎖のその後

先週猛威をふるったインフルエンザにより、2年生は7日まで、1年生は本日まで学年閉鎖としました。しかし学年閉鎖期間中もそれまで罹患しなかった生徒がぽつりぽつりと出はじめ、本日10日は2年生5名が今だに出席停止状態です。明日の休日を挟んで、12日(水)には全員が元気に登校できることを願っているところです。

給食・食事 今日の給食


今日の給食は,ご飯,ピリ辛キムチ和え,厚揚げと豚肉の味噌炒め,いも汁,牛乳です。
たいへんおいしくいただきました。

お知らせ 2年の学年通信


学年閉鎖のため,学級担任が家庭訪問して学年通信を配付しました。
熱が下がって元気な生徒もいましたが,土日は外出せずに,しっかり休んで,
来週からの元気な登校を待っています。

給食・食事 今日の給食


今日の給食は,エッグサンド,ボルシチ,セサミサラダ,牛乳です。
ボルシチは,ウクライナの伝統料理です。おいしくいただきました。

晴れ


今年は,降雪量が少なく,昨年の半分ぐらいです。久しぶりのさわやかな(すごく寒いですが)
朝だったので,思わずシャッターを切りました。

給食・食事 今日の給食


今日の給食は,ご飯,なめたけ,ごま和え,オイスターソース煮,みかん,
牛乳です。今日も,たいへんおいしくいただきました。

お知らせ 1年生,明日から学年閉鎖


1年生のインフルエンザ罹患による欠席者が増えてきましたので,本日,
プリントを配付しますが,明日7日から10日まで学年閉鎖にします。
よろしくお願いします。

お知らせ インフルエンザ予防


プリントでもお知らせしましたが,2年生は学年閉鎖で,インフルエンザ
での出席停止の生徒は1年生が4名,3年生が1名になりました。
上記プリントのように,インフルエンザ予防などについてお読みいただき,
対処していただくようお願いします。

! 第2学年,学年閉鎖

2月5日(水)~7日(金)まで
第2学年は,学年閉鎖にします。
本日,プリントを配付しましたので,
ご覧になり,予防や罹患後の措置について
よろしくお願いします。