こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

子どもたちの演技に大きな拍手や手拍子が!!~学習発表会~

 今日は、学習発表でした。運動会が終わって3週間後の実施となってしまいました。準備・練習のための時間も限られた中でしたが、どの学年も担任と子どもたちで工夫をしながら創り上げてきました。いつもの合言葉「練習は本番のように。本番は練習のように。」のとおり、子どもたちは緊張の中にも、堂々とした態度で発表していました。1年/音楽劇「おむすびころりん」 2年/音楽劇「お手紙~すてきな友だちへ~」 3年/外国語・リコーダー演奏「Let's English & Music」 4年/社会・体育「東北地方テレポート、そして長縄 みんなでホイ!」 5・6年/リズムジャンプ・合奏「音楽で心をひとつに」 子どもたちの一生懸命な発表に、会場から温かな拍手や手拍子が贈られました。心に残る学習発表会になりました。

学習支援ボランティアの皆さんが今日も・・・

 6年生の家庭科『思いを形に 生活に役立つ布製品』の授業でクッション、トートバック、ウォールポールを作りました。先週に引き続き、『ぬいものあそび』の皆様にお越しいただき、ミシンの使い方や縫い方のアドバイスをしていただきました。子ども達は手ほどきを受けながら丁寧に作り上げ、完成したクッションを優しく抱きしめる姿が印象的でした。地域の方々と交流しながら学習をする子どもの達の姿に、心が温まりました。ご支援に感謝申し上げます。

園児の皆さん ようこそ!!

 今日は、第二こども園の年長さん23名が、慶徳小学校にやってきてくれました。5年生と一緒に「みんなであそぼぷかい」を開きました。5年生の自己紹介のあと、「猛獣狩りゲーム」やドッジボールゲームをして交流を深めました。最後に、プレゼント公開をしました。「楽しかったあ」「もっとやりたい」という声が聞かれ、子どもたちにとって、本当に楽しい時間になったようです。来年の入学をお待ちしております。

「タグラグベルト」を寄贈していただきました。

 今日、慶徳町子ども会育成会連絡協議会の佐藤会長様と公民館小澤館長様が来校され、子どもたちのためにと、「タグラグベルト」を寄贈してくださいました。子どもたちの体力向上に向け、今後タグラグビーや鬼ごっこなどで大いに活用させていただきます。

「一日のはじまりは 元気なあいさつから」~挨拶運動~

 霧のかかる月曜日の朝、「喜多方市青少年育成慶徳地区会議」「慶徳町子ども会育成会連絡協議会」の皆様が校門前で挨拶運動をしてくださいました。「一日のはじまりは 明るく元気なあいさつから」と書かれたリーフレットとともに、ティッシュと携帯用アルコールスプレーをセットにしたものを、子どもたち一人一人に手渡しながら、温かい挨拶をしてくださいました。子どもたちも素敵な1週間の始まりを迎えることができました。