こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

見事優秀賞に選ばれました

  10月11日(土),喜多方市厚生会館で第9回喜多方市交通安全市民大会関係の表彰式が開催され,交通安全作文コンクール小学生低学年の部で,3年生の荒川君が見事優秀賞に選ばれました。荒川君の作文は,夏休みに行われたサマースクールで書いた作文です。題名は「交通事故にあわないために」です。
 表彰式後には,荒川君,お母さん,荒川君の妹の三人で記念写真を撮りました。



「鼓笛パレード」ファイナル頑張りました








 10月11日午後2時より交通安全鼓笛パレードが行われました。
 好天に恵まれ、1年生から6年生の児童が半そで半ズボンでさわやかに演奏しました。喜多方市内約2kmをドラムマーチ、校歌、聖者の行進、君をのせての4曲を約45分間演奏しながらの行進でした。沿道からのたくさんの市民の皆さんや保護者の皆さんの声援を受けて、今年度の最後の鼓笛隊最後の演奏を最後まで力強く演奏できました。たくさんの応援ありがとうございました。

息をもつかせぬ笑いと涙「鑑賞教室」









 10月11日授業参観の後は鑑賞教室でした。
 児童と40数名の保護者、教師で鑑賞しました。
 今年は、劇団風の子より「おはなしちんどん」のお二人でした。内容は「大根とごぼうとにんじん」「こもりどろぼう」「親すて山」のお話とけん玉、お手玉、いろいろなコマ、竹とんぼのスーパー級の技の数々であっという間に60分間が過ぎました。
 こっけいな演技に笑いの連続、スーパープレイに驚き、しんみりと泣かせるお話にほろりとさせられました。テレビで見る時と違って、目の前で繰り広げられる生の迫力とステージと客席が一体となって楽しむ舞台の面白さが味わえました。

授業参観ありがとうございました


一年生 図工

五年生 道徳

六年生 算数

 10月11日授業参観
 今年は1校時と2校時の授業参観でしたが、多くの保護者の皆様が早々と来校して参観していただきました。特にお父さん方の顔が多くみられました。慶徳小では、保護者の参加する行事にお父さん方の参加が多く、活気ある活動になっています。ありがとうございます。
 休み時間には、図書室で「ふるさとの祭り2014」の5・6年生が10月4日に四季の里で発表した「早乙女踊り」のDVDを上映し、多くの児童と保護者の皆さまに見ていただきました。

スイカの次はカボチャとサツマイモ

 ほぼ毎日のようにスイカを食べ,子どもたちの農業科に対する関心が高まっていた9月上旬とは異なり,収穫はしたものの全校生で食べて盛り上がるということのないまま,1か月が過ぎてしまいました。
 教頭先生にお願いしていたかんどうカボチャの煮付けと,1・2年生からのおすそわけでいたいただいたサツマイモを山ノ内先生が娘さんと調理したちゃきんとを試食しました。
 二つとも美味しく,やっとかんどうカボチャとサツマイモの使い道が決定しました。
 やはり「食べて」「喜ぶ」ということが連続しなければ,農業科に対する意欲も関心も持続しないということで,意見がまとまれました。
 また,子どもたちの美味しそうに食べる姿が見らそうです。