こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

本 小中連携~第2回たかさとっ子よむよむタイム~

1月17日(水)

今日の1時間目に、2年生が高郷小学校で本の読み聞かせを行いました。小中学生の読書量を増やす目的で今年度から実施しているもので、前回の3年生に続き2回目になります。

2年生の中には、朝から緊張し、「おなかが痛い!」と言っている生徒もいましたが、本番を迎えると、堂々と読み聞かせを行っていました。また、ただ本を読むだけでなく、小学生にその本に関心をもってもらえるよう、質問したり感想を聞いたりしていました。これを機会に、読書に興味をもつ児童生徒が増えることを願っています。

  

  

 

雪 ボランティア雪かき

1月17日(水)

昨日は大雪でしたが、今日は穏やかな朝を迎えました。

高郷中学校の生徒はほとんどがスクールバス登校で、7時25分くらいから8時くらいの間に地区ごとに時間差で登校してきます。今日は、一番早いバスで登校した生徒たちが、自ら進んで雪かきをしていました。昨日は、1・2年生がほぼ全員で雪かき、校舎内の雪掃きのボランティアをしていました。自ら進んで行動できる生徒が少しずつ増えてきていて、とてもうれしいです。

 

給食・食事 会津の伝統文化を受け継ごう~こづゆ作り・だんごさし~

1月15日(月)

今日の2年生の家庭科の授業では、地域の郷土食の学習でこづゆ作りとだんごさしを行っていました。高郷地区の3名の食生活改善推進員の方に来校していただき、なぜこづゆを食べるようになったのかやだんごさしの由来などをお話ししていただきました。その後、調理実習でこづゆを作り、煮込んでいる間にだんごさしを行いました。こづゆ作りでは、里芋を切るのに苦労していましたが、食生活改善推進員の方のサポートがあり、とてもおいしいこづゆができました。だんごさしでは、いろいろな形のだんごを作り、楽しみながら木にさしていました。今年1年、みんなが幸せに過ごせるように願いを込めて、昇降口に飾りました。

   

  

  

  

  

能登半島地震の被災者のためにできることは?

1月15日(月)

今日の朝の集いは、教頭講話でした。教頭先生は、能登半島地震の話をしました。地震からもう2週間もたつのに、まだまだ毎日のようにニュースで被災地の状況が流れています。最近では、輪島市の中学生が、集団避難をするというニュースもありました。被災者に思いを寄せ、同じ中学生としてできることはないのだろうか?という気持ちをもってほしいという話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

   

その後、生徒会役員から、被災者支援のための募金の呼びかけがありました。今週1週間、募金活動を行います。少しでも早く、被災者の方々が安心した生活を送れるよう、高郷中学校のみんなで支援できればと思っています。保護者の皆様もご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

鉛筆 1年生英語の授業

1月12日(金)

今日の1年生の英語の授業は、「現在進行形」について学習していました。生徒たちは、先生の英語での問いかけに、テンポよく答えていきます。教科書のbe動詞+~ingの文章を繰り返し発音したり、自分で書いたりして覚えた後に、ワークで復習をしていました。最後に、振り返りで「今日の学習の内容について」「何がわかったか?」「次は何を頑張りたいか」をペアで話して共有しました。週末に、ワークを使って今日の復習をするとさらに定着すると思います。

また、来週は金曜日に英検があります。こちらも全員合格目指して頑張ってほしいです。