こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

早乙女踊り・笛の練習を開始!!

今日から、早乙女踊りと笛の練習を開始しました。例年、7月に行われている国指定重要無形民俗文化財の「慶徳御田植祭」で披露するものですが、今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止となってしまいました。そこで、10月3日(土)に行われる「抜穂祭」で踊りと笛を奉納することとしました。今日の放課後に、御田植保存会の中丸会長様をはじめ多くの皆様のご指導のもと、第1回目の練習を開始しました。子どもたちも、「伝統を受け継ぐ慶徳の子」としての自覚をもって練習に臨んでいました。

 

 

 

 


待ちに待った「陸上教室」

今日は、子どもたちが待ちに待っていた陸上教室を実施しました。現在、宮城県仙台市でランニング指導団体である「ランナーズハイ」の代表をされている一関祐輔先生においでいただき、「速く走るコツ」を教えていただきました。空き缶を足で踏みつぶすことを通して、足を真上から振り下ろす動作を確認したり、まっすぐに腕を振るための練習、スタート時の体重移動の仕方などたくさんの「コツ」を教えていただきました。学習の前と後の50mのタイムを測り、ほとんどの子どもたちが記録を更新しました。最後にリレーをして最高に盛り上がりました。一関先生、ご指導ありがとうございました。とてもいい思い出ができました。

文部科学大臣メッセージを紹介・・・

 全校朝の会で、校長先生より、文部科学大臣メッセージの紹介がありました。メッセージには、新型コロナウイルスについて、感染予防に取り組むことや、感染した人を責めるのではなく、感染した人への思いやりの気持ちを持つこと、感染した人が早く治るように励まし、治って戻ってきたときは、温かく迎えてほしいということが書かれていました。相手のことを思いやることの大切さを様々な機会を通して、育てていきたいと思います。また、養護教諭からは、熱中症予防について、冷房のきいた教室でも発汗しているため、こまめな水分補給は必要であること、体を清潔に保つことが大切であること等の話がありました。

2学期「放課後学習会」開始しました!!

 今日から、2学期の「放課後学習会」がスタートしました。前半が1・2・3年、後半が4・5・6年で行い、県のサポートティーチャーの須藤先生と、市の学習サポーターの小澤先生が指導にあたって下さっています。子どもたちは、問題を解き終わると、自分で答え合わせをし、分からないことを先生に聞いたりしています。この時間に、本校の先生方は、研修の時間として校内学力向上委員会を実施しています。各学年で日頃取り組んでいることの情報共有を図ったり、更なる学力の向上策について話し合ったりしています。

予告なし 避難訓練を実施しました

 予告なしの避難訓練を実施しました。2校時の休み時間に地震が発生したという想定で行いました。子どもたちは教室や校庭など思い思いの場所で過ごしていましたが、非常ベルが鳴ると話をやめ、しっかりと放送に耳を傾けていました。「避難開始」から、全員が避難、整列するまで2分。子どもたちは指示に従い、安全に避難することができました。