こんなことがありました!

カテゴリ:ミーティング

学校への欠席・遅刻連絡について

 次のいずれかの方法で、欠席・遅刻の連絡をしていただきますようお願いします。

 1 あんしんメールアプリ 又は メールによる連絡

  *当日8:00までにお願いします。

  *兄弟姉妹が一緒に欠席等の場合は、各兄弟姉妹分の届け出をお願いいたします。

 2 電話による連絡

 *当日7:30以降、できるだけ8:00までにお願いいたします。

 なお、令和7年1月より、メールアプリ等での対応と考えております。

 ご協力、ご理解のほどお願いいたします。 

241025欠席・遅刻届け出

 

 

関柴小 安心メール登録のお願い(11月30日まで)

 11月30日までに登録をお願いいたします。

 急を要する情報をお知らせできない場合がありますのでご理解、ご協力

お願いいたします。

 登録については、スクールインフォメ ーションから 所属、学年、児童名、

PTA等も、あわせてお願いいたします。

  なお、令和7年1月より、お便りなど関柴小 安心メールで配信予定で

す。

 

スポーツマンである前に

 バンコク日本人学校(以後 日本人学校)でのこと。私(佐藤)は、サッカ

ー部の担当でした。日本人学校5年生とタイのナショナルチーム(以後 

タイチーム)5年生が試合を行うことになりました。そのタイチームは、かな

り強いということを聞いていました。しかも、そのタイチームは次の週、ヨー

ロッパ遠征が予定されているそうで、日本人学校の子どもたちにとって

は、相手が強ければ強いほど、サッカーの技術面で勉強になると思って

いました。でも、試合以上に勉強になることがありました。 

「サワッディーカップ(こんにちは)」

「サワッディーカップ(こんにちは)」 

 試合会場に入った瞬間でした。タイチームの子どもたちが次々に大きな

声であいさつをしてきます。このとき、

(今日の相手は本当に強い。)

 と肌で感じました。しかも、動きは機敏、集散が速い、まるで、すでに試

合が始まっているかのようでした。

 試合結果:0-8 

 日本人学校の完敗でした。おそらく、試合会場に入った時から勝負は

決まっていたのかもしれません。私は、試合内容よりタイチームから学ん

だことがたくさんありました。相手が『ナショナルチーム』だから、ではありま

せん。やはり、強いチームはサッカーの技術以外にもあいさつ、かけ足で

集合、話を目で聴く、整列の速さなど、ひとつひとつのことがしっかりでき

ているのです。 

「サワッディーカップ(さようなら)」

「サワッディーカップ(さようなら)」 

 帰り際に、タイチーム全員がビシッと整列し、大きな声であいさつしてき

ました。

 今、やるべきことをきちんとできるタイチームの子どもたちに「スポーツマ

ンである前に」を教えられた一日でした。

子どもの好きな遊び

 肌寒くなってきましたが、子どもたちは、たいへん元気です。

 昼休みの子どもたちは、野球、バスケットボール、ドッジボール、一輪

車、鬼ごっこ、卓球、トランプ、読書などそれぞれ、好きな遊びをしていま

す。

 子どもたちは、よく外で遊んでいます。元気いっぱいの子どもたちに、元

気をもらっています。関柴小学校ならでは、の光景で喜ばしく思います。

 私の小学校時代は、なんといってもラケットベースボール。テニスラケッ

トでゴムボールを打つだけで、ルールはランナーにボールを当てるとアウ

トになるくらいで、ソフトボールと全く同じでした。三振などめったになく、

誰でも遠くまでボールを飛ばせるので最高に面白い遊びでした。家に帰

っても、近くの田で、そればっかり陽が暮れるまで、思いっきりやっていま

した。

 では、関柴小の子どもたちはどんな遊びを好んでいるのでしょう。学校

や家庭を問わず、アンケートをしてみたところ、次のような結果が出まし

た。 

第1位  ドッジボール

第2位  鬼ごっこ

第3位  TVゲーム

*その他、多かった順にトランプ、一輪車、野球、絵描きでした。

               (関柴小学校 調べ) 

 この結果を見ると、その遊びで子どもの性格が判断できるということに気

がつきます。スポーツを好み、外に出たがる子どもは外交性かつ社交性

で、自分をうまく集団に溶け込ませる方法を知っています。そして、リーダ

ー的存在になってみんなを引っ張っていくタイプも、この中から育ってい

くようです。

みこし型から野球型へ

 10月も中旬、いよいよ秋祭りの季節、祭りばやしの笛や太鼓の音など日

本の文化を 感じる今日この頃です。  

 さて、プロ野球パ・リーグは、開幕からロケットスタート、2位日本ハムファ

イターズとは、13.5ゲーム差の圧倒的な勝ち方で、実績よりも好調な選手を

起用した小久保監督の采配がひかり、有原投手を軸に、モイネロ投手、大

津投手の先発転向がはまり、投手陣が安定し、強力打線とがっちりかみ合

ったソフトバンクホークスがぶっちぎりの優勝!!

  一方、セ・リーグでは、近年まれに見る大混戦、どこの球団もクライマック

スシリーズをねらえる位置で、順位が二転三転しました。その中、阿部監督

の下、ベテラン菅野投手の復活、若手の浅野選手など活躍などベテランと

新人の力が融合し、最後の最後で、投打のバランスのとれた読売ジャイア

ンツが、4年ぶりにチャンピオンフラッグを手にしました。 

 自分は、楽天ゴールデンイーグルスの大ファンで、喜多方市出身の伊藤

茉央投手の活躍を祈りながら応援しましたが、あと一歩のところでした。きっ

と来年こそは、やってくれると信じています。 

 秋祭りの名物に「みこし」があります。一見、「みんな、仲よく、おみこしワッ

ショイワッショイ」と楽しそうです。しかし、考えてみると、みんなが同じ役割を

同じように分担させられ、身長の高いものだけがみこしを担ぎ、低いものは

ただぶら下がっているだけのようにも思います。

 一方、野球は、その点が明らかに違います。つまり投手は投手として、

手には捕手としての役割があります。また、1番バッターは1番として、4番バ

ッターは4番としての役割があります。その役割が一人一人違う9人が集まっ

て野球チームを組み、プレーをするということです。  

 このことは、子どもたちを生かすという点で重要なことです。野球型のよう

に一人一人に自分の責任を持たせることで子どもは大活躍すると考えま

す。

 それから、野球型のよさをもうひとつ。野球の試合中には三振したり、エラ

ーしたりすることもあるでしょう。そんな時、「ドンマイ、ドンマイ」「打たせろ、

飛んできた球は全部取るから」など励ましの言葉をかけることでチームの結

束が強くなるところが素晴らしいと思います。 

関柴小 安心メール登録のお願い

 令和6年9月20日に文書でお願いしたところです。

 今後、急を要する情報をお知らせできない場合がありますのでご理解、

協力をお願いいたします。

 方法については、下記またはスクールインフォメ ーション、HPトップペー

ジから、登録できま 

 なお、所属学年、児童名、PTA等の登録も、あわせてお願いいたします。

 関柴小安心メール登録案内←クリック

心を育てる50冊

 「読書のよさや本に親しむようにしたい」

 子どもたちの実態から、活字にふれあう機会が少なくなっている現状があ

り、教員からも、「読書が必要」との意見がありました。

 そこで、今回「子どもたちの心を育てる本50冊」から、本に親しむ機会を持

たせられればと思いました。 

 実は、この取組みは、4月よりスタートしていました。

 「子どもたちの読む力と心を伸ばすには読書が効果的であると思います

が、いかがでしょう。」

 教員SN「いいですね。その企画、考えます。」とふたつ返事でした。教員

SNが企画し、学校司書YMもサポートに加わりました。その後、どんな本を

子どもたちに読ませたいか、各学年の先生方で検討を重ね選定をし、今回

完成しました。 

 最初は、「関柴小 子どもたちに読ませたい本50冊」(仮称)でした。しか

し、教員SNより「“読ませる”は強制のような気がします。子どもたちが“読み

たい”と思わせるものでは?」との意見より、

「子どもたちの心を育てる50冊」 というネーミングになりました。 

 スクラム関柴で、子どもたちのために「ぜひ、読んでほしい」と考えた本50

です。

 本は「心と頭の栄養」です。知識が増えて世界が広がり、知識があればあ

るほど、いろいろな考え方、見方ができようになるではないでしょうか。

 読書が大好きな子どもになってほしいです。

関柴小 心を育てる50冊←クリック

友だちを思いやる言葉づかいをしよう

 言葉というものは本当に難しいもので、たった一言がその人に、たいへん

な影響を及ぼすことがあります。良いことなら構いませんが、悪口や文句、

いじめになるような言葉であれば最悪です。

 子どもたちには、「体のひっかき傷はすぐに治るが、心のひっかき傷は治

りにくい」と話してきました。

 私も小学校時代に、次のような経験を持っています。

  小さい時から、全く落ち着きがなかった私は、あるニックネームをもらうは

めになりました。(それは、内緒です。絶対に!)

  しかし、それは私自身、とても気になる言葉でした。その上、担任の先生

まで言うようになってしまったときは、学級どころか、学校中に言われ、すご

く不快な思いをしました。 

 ここで問題なのは、言っている方には何の罪の意識がないことです。言わ

れている方は、顔で笑っていても心には矢が次々に突き刺さっていきま

す。本当に辛いもので、そのような立場になってみなければ、分かりませ

ん。「冗談だったのに。。。。。。。」では、済まされないことです。  

 それでは、どうすればよいのでしょうか。

  きちっと教えることです。

  「だめなものはだめ」

 と教えることだと思います。

  理由などありません。だめだから、だめなのです。  

  「相手を思いやること」

  十分考えてほしいです。