お知らせ

カテゴリ:報告事項

令和5年度 小学校農業科研究会・農業科支援員交流会

 11月10日(金)第一小学校で小学校農業科研究会と農業科支援員交流会が行われました。

 農業科研究会では、関東学院大学の佐藤幸也教授ほか5名のアドバイザーの方にご参加いただき、今年度の農業科アンケート結果から、今後の農業科について意見が交わされました。

 また、農業科支援員交流会では、校長、教諭、農業科支援員含め約30名の方にご参加いただきました。5つのグループで行われた情報交換では、今年度の成果と課題、次年度に向けての改善策について意見があがり、充実した交流会になりました。

 

                        研究会の様子

 

                        交流会の様子

 

 

令和4年度 農業科研究会・小学校農業科支援員交流会

 11月10日(木)喜多方市役所で、農業科研究会と小学校農業科支援員交流会が開催されました。農業科研究会では関東学院大学の佐藤幸也教授ほか4名のアドバイザーにご参加いただき、各校のアンケート結果をもとに今後の農業科についての意見が交わされました。

 また小学校農業科支援員交流会では、校長、教諭、農業科支援員、千葉大学の学生を含め約40名の方にご参加いただきました。今年度の農業科実践発表では、本市学校教育課中野指導主事から9月28日に加納小学校で行われた農林水産副大臣の農業科視察についての発表があり、その後の情報交換では、6つのグループに分かれて意見交換を行い、農業科を通した小学校と地域社会の交流の大切さやこれから取り入れたい活動などの意見が挙がるなど、充実した交流会になりました。

 

                     農業科研究会の様子                                            

 


 

                     支援員交流会の様子

 

令和3年度コミュニティ・スクール研修会

目的:学校が地域と一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校づくり」の方策について、「熟議」の演習を通して、市内小中学校における円滑かつ効果的な取組の充実に資する 

参加者:市内小・中学校長、教頭、学校運営協議会会長・副会長等 

講師:文部科学省総合教育政策局コミュニティ・スクール推進員CSマイスター

安 齋 宏 之 氏(現 本宮市立本宮まゆみ小学校長)

演題:演題「地域とともに進める学校づくり~熟議をとおして~