お知らせ

2016年3月の記事一覧

NEW 「喜多方市いじめ防止基本方針」を掲載しました。

喜多方市は、郷土の発展に尽くした瓜生岩子刀自や蓮沼門三氏、藤樹学の教えを尊重し、喜多方市の風土、文化、伝統等に基づきながら喜多方市人づくりの指針「未来を拓く喜多方人」を作成し、児童生徒がめざす姿として「なかよくたくましく生きる」作成しました。
 これは5つの努力目標で構成されており、その一つ「人として恥ずかしい行いをしません」では、「人をいじめたり、差別したり、卑怯なまねはしない」と、具体的な姿を示しています。

いじめの根絶には、市・学校・市民・家庭その他の関係者が喜多方の人づくりの指針「なかよくたくましく生きる」の趣旨を共通理解するとともに、いじめは絶対にゆるされないという共通認識にたって、いじめの根絶に向けた主体的かつ着実な取り組みを推進していく必要があります。

問題の克服に向けて取り組むよう、いじめ防止対策推進法(以下、「法」という。)第12条の規定に基づき、いじめの防止等(いじめの防止、いじめの早期発見及びいじめへの対処)のための対策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針を、「喜多方市いじめ防止基本方針」としてまとめ、ここに策定しました。


 喜多方市いじめ防止基本方針.pdf 
 資料(まとめ).pdf