お知らせ

2018年10月の記事一覧

喜多方っ子の「夢」実現事業~渡部潤一教授と“夢”を描こう~

  各界の第一線で活躍する「本物」に触れる機会を与え、自分の将来の夢を実現するための力を育成することをねらったト-クイベントを開催しました。今年の講師は、国立天文台副台長・国際天文学連合(IAU)副会長の渡部潤一教授です。

  進行は、各中学校の代表生徒。教授との楽しいやりとりで、会場を盛り上げてくれました。

  「夢があればがんばれる」これから星を見上げる度に教授のメッセージを思い出してくださいね。

 

  

 

 

 

 

 

学校 「地域とともにある学校づくり」を目指して

  •  

 10月24日、喜多方プラザにおいてコミュニティ・スクール講演会を開催しました。講師に、文部科学省コミュニティ・スクール推進員の四柳千夏子先生をお招きしました。 

コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会制度のことで、地方教育行政に関する法律にも明記されています。変化の激しい社会に生きる子どもたちのために、学校、保護者、地域住民が互いの情報や課題を共有し、連携・協働体制を構築していくものです。今後、喜多方市でも導入を検討していく予定です。

 四柳先生からは、「地域とともにある学校づくり~子どもたちの未来のために、今、私たちにできること~」と題し、東京都三鷹市の先進的な取組を紹介していただきました。参加された校長先生や教頭先生、PTA会長さんなど約40名の参加者は、熱心にメモをとって聴いていました。

 

!農業科活動報告③!

 

 9月27日(木)に姥堂小学校で稲刈りが行われました。

雨で延期になり、ようやく晴れた青空の下で作業することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月1日(月)に豊川小学校で稲刈りが行われました。

台風の影響が残る天候ではありましたが、5・6年生で協力し稲の刈り取りと「はせがけ」までの作業を行うことが出来ました。