お知らせ

2018年9月の記事一覧

第2回学校生活支援員研修会

 

 

 9月21日(金)に、第2回学校生活支援員研修会を実施しました。午前中はこども園に勤務する支援員の方々を対象に、第四こども園で実施しました。午後は小・中学校に勤務する支援員の方々を対象に、喜多方市役所で実施しました。それぞれの会場で、支援員の方々で情報交換を行い、児童生徒の個に応じた支援のあり方について情報を共有することができました。

!農業科活動報告②!

 

 

 9月11日(火)は熊倉小学校で枝豆とじゃがいもの収穫を行いました。じゃがいもは大小様々でしたが、子どもたちは大喜びで芋を掘り起こしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月14日(金)は堂島小学校で先頭をきって稲刈りが行われました。田んぼがぬかるんでいて足元をとられながらの大変な作業でしたが、高学年生が低学年生をやさしくサポートするなど、全校生で協力しながらしっかりと稲を刈り取ることが出来ました。

 

  

!農業科活動報告①!

 

 各小学校で、夏休み明けから続々と作物の収穫や、秋冬野菜の植え付けが行われています。

8月31日(金)は第三小学校で白菜の苗植えと大根の種まきをしました。支援員さんに教えて頂きながら丁寧に作業していました。

  

 

 9月4日(火)は慶徳小学校でじゃがいもとポップコーンの収穫を行いました。じゃがいもはみんなで少しずつ家庭に持ち帰り味見するそうです。また、収穫した後の作物の後片付けも、協力しながらきれいに行っていました。