お知らせ

2021年7月の記事一覧

令和3年度福島県よい歯の学校 最優秀賞受賞報告

 7月14日(水)、第一小学校保健委員会委員 青山さん、大八木さん、大竹さん及び杉原校長先生、養護教諭 長谷川先生が、「令和3年度福島県学校歯科保健優良校表彰学校歯科保健優良校表彰において、優秀賞の中で特に活動が優れた学校」として最優秀賞を受賞し教育長室を訪問されました。
 教育長からは、保健委員会の呼びかけに応える第一小学校のこどもたちのすばらしさや保護者、歯科医師が一体となった取組の成果だとお祝いの言葉がありました。

 

小学校低学年でも読める郷土の昔話の本が完成しました!

    低学年でも読める郷土昔話や伝説を集めた、これまでにあるようでなかった本の紹介です。各小学校からの要望を受け喜多方市立図書館の学校司書の方々と歴史春秋社様が協力し作成した小学校1・2年生でも楽しく読むことができる本『会津のむかしばなし-耶麻地方-』が完成いたしました。読みやすいように、漢字にはすべて読み仮名がふってあり、かわいらしいイラストが描いてあります。また、会津地方の方言を用いていることもあり、方言を知るという教育的効果もありそうです。
 内容は、大きく4つに分かれています。耶麻地方の伝説が8話、なるほど話が3話、こわい話が3話、おもしろ話が3話です。どこからでも読み始められます。
 学校でも、蔵書に加えるところが増えていくことでしょう。なお、喜多方市立図書館でも閲覧することができます。

第2回 特別支援教育研修会

 7月1日(木)、第2回特別支援教育研修会を行いました。上三宮小学校の渡部和幸教頭先生を講師に迎え、個別の指導計画の立て方や、支援学級における自立活動の設定についてお話をいただきました。その後、実際に個別の指導計画を立て、グループ討議を行い、保護者との面談での留意点等を学びました。本研修の成果を各学校にて伝達していただき指導力の向上につなげてほしいと思います。