お知らせ

2020年2月の記事一覧

第一小学校 「福島議定書」事業(学校版)最優秀賞受賞!

 第一小学校が、令和元年度温暖化防止にみんなで取り組む「福島議定書」事業(学校版)において最優秀賞を受賞し、2月21日(金)に、校長先生、児童代表1名、担当の先生が教育長への受賞報告のために市役所においでになりました。
 福島議定書とは、学校において定めた二酸化炭素排出量の削減目標に向けて、児童と教職員が一体となって温暖化対策の取組を行うものです。第一小学校では、節電、節水、エコキャップ集め、グリーンカーテンの設置などの取組を児童会の計画委員会が主体となって活動したことが高く評価され、今後もさらに活動を充実させていきたいとのことです。

令和元年度 文部科学大臣優秀教職員表彰 教育長表敬訪問(2月20日(木))

 令和2年1月14日、東京大学安田講堂において、塩川小学校の五ノ井達也教諭が令和元年度文部科学大臣優秀教職員表彰を受賞され、その報告として、教育長を表敬訪問されました。

 この表彰制度は、優れた成果を上げた教職員を表彰することを目的に、平成18年度から実施されているもので、今年度は、全国で825名が表彰されましたが、そのうちの1人として受賞されたものです。

 五ノ井先生のこれまでの教育実践が認められての受賞となりました。本当におめでとうございます。

 

社会を明るくする運動作文コンテスト表彰

  2月17日(月)市役所市長公室において、社会を明るくする運動作文コンテスト表彰式が行われました。

  小学校の部では、福島県推進委員会優秀賞を第三小学校6年の羽入さん、喜多方市長賞を豊川小5年の齋藤くんが受賞し、中学校の部では、喜多方市長賞を第一中学校の高橋くんが受賞しました。

  授賞式後、各校長先生らとともに、教育長へも受賞報告がありました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。

 

第6回学校教育指導委員会

 2月14日(金)に第6回学校教育指導委員会を実施し、昨年度から協議を続けてきた「ここまで育てよう 喜多方の子どもたち」の内容について、協議を行いました。これは、こども園と小学校、そして中学校の連携を促進するために、それぞれの段階における望ましい姿について整理し、見やすく1枚のシートにまとめたものです。完成したものは、これからの幼・小・中連携に活用していくものとなります。
 併せて、今年度は、小学校5年生と中学校2年生向けに「活用力育成問題シート」の作成を行っています。今後、各小・中学校に配布し、活用力の育成を図っていく予定です。

令和元年度喜多方市小学校農業科コンクール表彰式

 2月13日、市役所にて「令和元年度喜多方市小学校農業科作文コンクール表彰式」を行いました。大賞5名と優秀賞10名の児童には、教育長より賞状と盾を授与しました。さらに、大賞5名の児童からは、作品の朗読がありました。小学校農業科の体験をもとにして感じたことや考えたことが素直に表現されており、素晴らしい作品ばかりでした。

第一小学校 高郷小学校 ふくしまジュニアチャレンジ受賞 教育長へ報告

 第一小学校と高郷小学校が、第1回ふくしまジュニアチェレンジの活動部門で入賞し、2月13日(木)に、両校の代表児童2名と校長先生、担当の先生が、教育長への受賞報告のために教育委員会においでになりました。
 第一小学校は、地元企業と連携し、オリジナルの豆菓子とせんべいを開発しました。高郷小学校は、高郷町の自然、文化、食について調査研究し、パンフレットにまとめて修学旅行などで配付しました。
 両校は試行錯誤を繰り返しながら、「自分たちの力で地域をよくするための方法」を考えた点が評価されました。

耶麻地区学校教育作品展表彰式

 耶麻地区学校教育作品展表彰式を2月7日(金)に行いました。喜多方市では小・中学校24校から共同研究の部と個人研究の部に計28点の出品があり、過日行われた審査会で選ばれた「特選」「準特選」「特別賞」「奨励賞」の学校や個人に、教育長より賞状が授与されました。
 表彰式後の研修会では、特選を受賞した学校からの実践報告の後、グループごとに各校で実践された研究の成果と課題について協議しました。

 

福島県優秀教職員表彰 教育長へ報告

 第一小学校の伊藤先生と松山小学校の岩本先生が、日頃の教育実践の成果が認められ、今年度の福島県優秀教職員として表彰され、2月5日(水)に福島市の杉妻会館での授賞式において、県教育長より表彰状が授与されました。2月7日(金)には、教育長への受賞報告のために教育委員会においでになりました。
 伊藤先生、岩本先生、これからも喜多方市の子どもたちのために、よろしくお願いいたします。本当におめでとうございます。