お知らせ

2019年2月の記事一覧

第2回いじめ問題対策連絡協議会

 

 2月21日、市役所第1会議室において第2回いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。
 喜多方市いじめ防止基本方針の改訂内容についての確認や喜多方市内の小中学校でのいじめの状況について話し合いを行いました。

 

第2回喜多方市立小中学校適正規模適正配置審議会

   2月18日、市役所大会議室において第2回喜多方市立小中学校適正規模適正配置審議会を開催しました。
 審議会の委員として、学識経験者を始め、PTA、校長、行政区長会長、こども園保護者会の各代表23名の方々に出席いただき、喜多方市立小中学校 適正規模適正配置基本方針(案)の前半部分の審議を行いました。
 各委員からは、児童生徒数の見通しや望ましい学習環境等について質問や意見をいただきました。
 次回は、4月17日に開催し、基本方針(案)の後半部分について審議していただく予定です。

喜多方市小学校農業科作文コンクール表彰式

 2月14日(木)、市役所で喜多方市小学校農業科作文コンクール表彰式を行いました。今年度は市内全小学校3年生から6年生1,427作品の出品がありました。どの作品も甲乙つけがたい感動作・力作が並び、子ども達の成長と感性が感じられる素晴らしい文章表現が目立ちました。大賞5点、優秀賞10点、農業科賞30点を選出し、表彰式では大賞と優秀賞の表彰と、大賞5名の作文朗読を行いました。

 

平成30年度福島県教育委員会表彰 優秀教職員受賞報告

 塩川小学校教諭 五ノ井先生と、塩川中学校教諭 橋谷田先生が、教育長に優秀教職員受賞の報告を行いました。教育委員会の全職員にも披露され、「今回の受賞に恥じぬよう、これからも子どもたちのために努力いたします。」とのご挨拶をいただきました。学校現場のリーダーとなるお二人のますますのご活躍をお祈りいたします。

 

平成30年度福島県算数・数学ジュニアオリンピックメダリスト表彰受賞報告

 第一小学校6年の光岡さんと塩川小学校5年の山口さんが、市長と教育長に銀メダル受賞の報告を行いました。光岡さんは、5年生の時も参加し、2年連続で銀メダルを受賞しています。山口さんは、金メダル・銀メダルを受賞した10名の中で、唯一の5年生です。これからの二人の活躍も楽しみです。

学校教育研修作品展表彰式・研修主任研修会

 2月8日(金)、喜多方市学校教育研究作品連表彰式を行いました。これは、先日行われました耶麻地区学校教育作品審査会において、特選、準特選、奨励賞、特別賞、入選に選出された学校や個人の表彰を行うもので、教育長より賞状が授与されました。表彰式後には、各校の研修主任の先生方を対象に、研修会を実施しました。入賞については次のとおりです。
共同研究の部
【特選】  第二小 熊倉小 塩川小
【準特選】 第一小 上三宮小 堂島小 第二中 高郷中
【奨励賞】 第一こども園 松山小 豊川小 熱塩小
【特別賞】 塩川中
【入選】  第三小 関柴小 慶徳小 加納小 姥堂小 駒形小 山都小 高郷小    第一中  第三中  会北中  山都中
個人研究の部
【準特選】 今野先生(関柴小) 
【奨励賞】 大場先生(姥堂小)
【入選】  國分先生(関柴小)