お知らせ

2020年4月の記事一覧

「喜多方市小学校農業科」堆肥搬入

 4月28日(火)と4月30日(木)の2日間で、「農業科」で使用する堆肥を各小学校へ搬入しました。使用する堆肥は、耶麻農業高校様より無償で提供されたものです。耶麻農業高校関係者の皆様に深く感謝するとともに、喜多方市内の小学生が「農業科」を通して「豊かな心」と「社会性」、「主体性」の育成ができるようにサポートしていきたいと思います。

喜多方市SSW、SC、特別支援教育アドバイザー委嘱状交付式

 4月2日(木)に、喜多方市委嘱スクールソーシャルワーカー(SSW)、スクールカウンセラー(SC)、特別支援教育アドバイザーへの委嘱状交付式を教育長室で行いました。今年度も、悩みを持つ子ども、教師、保護者が気軽に相談できる体制整備を整えるとともに、特別な支援を要する幼児・児童生徒の困り感を解決しながら、幼小連携、小中連携を一層充実させて参ります。

新任校長着任

 4月1日(水)、教育長室において、喜多方市へ転入された9名の校長先生の宣誓式が行われました。「誠実かつ公正に職務を執行することを固く誓います」と、校長先生が宣誓書を読み上げ、大場教育長からは、子供と先生の人材育成と学校改善を図ってほしいとの訓示がありました。
 その後、教育委員会内で、校長先生お一人お一人からご挨拶がありました。校長先生方、どうぞよろしくお願いします。

学校教育課職員異動のあいさつ

 3月31日(火)、本日をもって学校教育課の職員が異動となりました。佐藤課長補佐、高橋係長、深瀬さんが他の課へ異動となり、五十嵐学校教育課長は会津教育事務所への異動となりました。4名の職員には、喜多方市の教育行政の推進に大変なご尽力をいただきました。今後のご活躍を心から期待しております。