お知らせ

2021年3月の記事一覧

令和2年度喜多方市教職員退職者離任式

 3月29日(月)、喜多方プラザにおいて、令和2年度喜多方市教職員退職者離任式を行いました。

 令和2年度は、6名の校長先生をはじめ25名の先生方が御退職となりました。先生方にはおかれましては、永きにわたり福島県ならびに喜多方市の教育のために御尽力いただきました。今後も、喜多方の児童生徒のためお力添えをいただければと思います。皆様のますますの御活躍を後祈念申し上げます。誠にありがとうございました。

 

退職される校長先生方が挨拶に来られました

 3月26日(金)今年度をもって退職される、第二小学校伊藤校長、加納小学校渡部校長、第一中学校武田校長、第三中学校小島校長、会北中学校佐藤校長、高郷中学校木野校長の6名が教育委員会に挨拶に来られました。

 6名の先生方は、永きにわたり、福島県の教育の発展ならびに喜多方市の教育の発展のためにご尽力いただきました。本当にありがとうございました。

 

「あいづ塩川湯川ライオンズクラブ ランドセルカバー贈呈式」

   3月25日(木)、あいづ塩川湯川ライオンズクラブ会長 小島様、幹事 小林様、会計 高羽様が、堂島小学校、塩川小学校、姥堂小学校、駒形小学校の新入学生用のランドセルカバー贈呈のため、市役所においでになりました。 
 教育長が受け取った合計120枚のランドセルカバーは、4月6日の入学式に、該当校の入学生にプレゼントされます。
 あいづ塩川ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

「ふくしまジュニアチャレンジ」金賞受賞報告会

  3月11日(木)、堂島小学校 佐川校長先生、6年担任伊藤先生、児童代表の6年 福地さんと佐藤さんが「ふくしまジュニアチャレンジ」金賞受賞の報告で教育長室を訪問されました。「ふくしまジュニアチャレンジ」は新型コロナウイルスなど想定外の事態とどう向き合い、地域を元気にするかをテーマに募集されたものです。堂島小学校では、コロナ禍の中、地域との絆を深めるためにできることを児童自らが考え、ふるさと堂島じまん健康弁当作成プロジェクト」を立ち上げました。5、6年生が弁当の献立やオリジナルのパッケージづくりを行ってきたことや、活動を通して地元企業をはじめ地域の方々とのつながりが深まったことが認められ今回の受賞となりました。

令和2年度 全国健康づくり推進学校優良校受賞報告

 3月11日(木)に、第一小学校の杉原校長先生、長谷川先生と、保健委員の大金さん、五ノ井さん、大堀さん、長井さん、角田さん、小菅さんの8名が、全国健康づくり推進学校優良校の受賞報告に教育委員会を訪問しました。

 保健委員会では、低学年の児童に正しい歯磨きのしかたを教えたり、各学級のテレビをつかって正しい手の洗い方を放送するなど、日頃から虫歯予防やからだの健康づくりに取組んできたことが評価され全国表彰となりました。

 今後も、すばらしい取組を後輩に引き継ぎ、一層健康づくりの推進を図ってほしいと思います。おめでとうございました。

 

 

令和2年度 ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト事業「ふくしまっ子元気大賞」受賞報告

 3月11日(木)に、第一小学校の杉原校長先生、大金先生と、体育委員の五十嵐さん、中瀬さんの4名が、ふくしまっ子元気大賞の受賞報告に教育委員会を訪問しました。

 第一小では、体育の時間での、補助運動である運動身体づくりプログラムの実施や、家庭で出来る運動をWebで配信するなど、日頃の体力向上についての取組が評価され、県の表彰となりました。

 今後も、学校のよい伝統として体力向上についての取り組みを継続し、健康上増進を図ってほしいと思います。おめでとうございました。

 

 

 

「文部科学大臣優秀教職員表彰」受賞者による表敬訪問

 

 

 令和3年3月11日(木)、令和2年度「文部科学大臣優秀教員表彰」を受賞した第一小学校の伊藤先生と松山小学校の岩本先生が、受賞報告のために教育長室においでになりました。
 先生方からの受賞報告の後、教育長より「この度は、おめでとうございます。これからも教員の範として、ますますの活躍を期待します。」とお祝いと激励の言葉がありました。 
 先生方には、今後も本市の子どもたちのためにご活躍いただきますようお願いします。