お知らせ

2020年9月の記事一覧

~農業科活動風景(高郷小学校)~

 9月24日、天候が心配されましたが、高郷小学校において稲刈りが実施されました。

5月に植えた苗は、台風の影響が心配されましたが、立派な稲穂となりました。

子どもたちは、鎌を使って自分たちで収穫しました。手で刈るのは大変そうでしたが農業支援員さんの

助言を聞きながら一生懸命刈っている子どもたちの姿が印象的でした。

 

      

 

 「毎年稲刈りしています!」、「先週稲刈りをしました!」などの声もあがり、子ども達にとっては

大変貴重な経験になったと思います。

 最後にヒモで結び、二つに分けて干しました。1週間から10日ほど日光で乾かし、脱穀になるとのことです。

お米になるのが楽しみですね。

 

      

第3回学校教育指導委員会

 9月16日に第3回学校教育指導委員会を開催しました。学校教育指導委員会は今年度、読解力向上のための問題作成を行っておりますが、今回は各指導員の先生方が作成した試作問題について検討を行いました。今後、試作問題に加筆修正し、よりよい問題にしていきます。

 

みどりの奨励賞(全国緑の少年団連盟会長賞)受賞、おめでとうございます。

 9月15日(火)、「みどりの奨励賞(全国緑の少年団連盟会長賞)」を受賞した喜多方市立第一小学校緑の少年団委員長の大竹さん、副委員長の藤田さんが、教育長への受賞報告のため教育長室を訪れました。

 報告会では、大竹さんの「伝統ある緑の少年団の活動を大切にしていきたい」との発言に、教育長から、「この素晴らしい伝統が、下級生に引き継がれるよう頑張って下さい。」との激励の言葉がありました。報告会には、杉原校長先生、緑の少年団担当の山内先生が同席されました。

 受賞された第一小学校の皆さん、おめでとうございました。

 

第2回学校生活支援員研修会

 8月27日(木)、第一こども園を会場にして、第2回学校生活支援員研修会を行いました。今回は、第一こども園で授業を提供していただき、様々なな支援を要する園児に対する適切な支援のあり方について協議を行いました。