お知らせ

2021年6月の記事一覧

~小学校農業科(慶徳小学校 田植え)~

 5月31日、慶徳小学校において田植えが実施されました。

 今年度も5・6年生が一緒に種まきから行い、無事に田植えを実施することができました。

昨年も田植えを行った6年生は慣れた手つきでスムーズに苗を植えていました。5年生も農業科支援員さんに

コツを教わりながら一生懸命頑張っている姿が見られました。天候にも恵まれましたが、天候以上に児童の笑顔が

キラキラ輝いていました。

 秋になったら美味しいお米を収穫できるのが楽しみですね。

 

   

喜多方市社会科副読本検討委員会

    小学校社会科の3,4学年では、地域と関わらせて産業や消費について学びます。平成29年に小学校の学習指導要領が改定(告辞)となり、教科書も令和2年度より新しくなりました。そこで、教科書とともに学習の際に活用していた「喜多方市社会科副読本」を改定することとなりました。
 市内小学校から選ばれた10名の先生方で構成される検討委員会において、これまでの副読本の内容について検討していきます。これまでに、検討会を2回実施し、改定するページの検討や分担を決めました。今後は、いよいよ改定に必要な画像を収集するためにフィールドワークをしたり、本文の内容についての検討会を行ったりしていきます。

 

プログラミング研修会

  5月27日(木)プログラミング研修会を行いました。新学習指導要領では、小学校でプログラミング的思考を育むことを目標にしています。

 研修会では、レノボジャパン様を講師として参加(オンライン)していただき「みんなでプログラミング」というソフトの活用について説明がありました。児童にとってはレベルに応じた課題が選べるため、意欲的に取り組むことができる学習となることでしょう。