お知らせ

2019年5月の記事一覧

令和元年度喜多方市いじめ問題対策連絡協議会

 5月29日(水)喜多方市役所第1会議室において、令和元年度喜多方市いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。

 各関係機関が集まり、喜多方市のいじめ防止基本方針をもとに、方針や対応等について確認しました。また、情報交換では各機関で行っている対策や現状について話がありました。

 

第2回学校教育指導委員会

 5月23日に第2回学校教育指導委員会を行いました。委員長の半谷校長先生からの「学校訪問の心構え」についてご講義をいただきました。これから喜多方市教育委員会学校教育課指導主事及び学校教育指導員の先生方とともに、喜多方市内小・中学校の学校訪問を行ってまいります。

第1回喜多方市生徒指導研修会

 5月22日(水)喜多方市役所大会議室において、第1回喜多方市生徒指導研修会を開催しました。

 市内小中学校生徒指導主事の研修として、いじめや不登校の未然防止のために重要な親和的な児童生徒の集団づくりの手法である、構成的グループエンカウンターについて、演習を通して研修を行いました。

喜多方一中 総合的な学習の時間(市役所訪問)

   5月23日(木)喜多方第一中学校の3年生が、総合的な学習の授業で市役所を訪問しました。3年生が6つのグループに分かれ、企画調整課、観光交流課、高齢福祉課、商工課、生涯学習課・文化課、農業振興課の担当者より、説明を受けました。生徒たちは真剣に担当者の話を聞き、自分が住んでいる地域の関心を高めるとともに、郷土理解を深めることができました。

第1回喜多方市教育支援委員会・専門員会合同会

   5月20日(月)喜多方市役所第一会議室において、第1回喜多方市教育支援委員会・専門員会合同会を開催いたしました。
 今年度新たに委員となった方々に教育長より委任状が交付された後、一年間の活動計画等が審議されました。
 今後、喜多方市の園児、児童生徒の適正就学に向けて、委員の皆様のお力をお借りしながら審議して参ります。

令和元年度「学びの力パワーアップ事業」学級力サポート事業 第1回Q-U研修会

 5月16日(木)、第1回Q-U研修会を行いました。Q-Uとは、児童生徒個々の集団内での満足度等をはかる調査で、多くの小中学校で実施されており、喜多方市ではすべての小中学校で実施しています。

 講師として、会津大学文化研究センター教授 苅間澤勇人先生をお招きし、調査結果を生かした児童生徒理解、より良い学級集団づくりの具体的な方法について講義をいただきました。

 

第4回 喜多方市小中学校適正規模適正配置審議会

 5月15日(水)喜多方市役所大会議室において、第4回喜多方市小中学校適正規模適正配置審議会を開催いたしました。
 審議会の委員として、学識経験者を始め、PTA、校長、行政区長会長、こども園保護者会の各代表22名の方々に出席いただき、喜多方市立小中学校 適正規模適正配置基本方針(案)の審議を行いました。
 委員の皆様より、基本方針の内容や文章表現方法について活発な意見交換がなされました。
 次回は、6月5日に開催する予定です。

第1回 学校生活支援員研修会

 5月9日(木)、第1回特別支援教育研修会が行われ、福島県立会津支援学校教諭 木戸先生の講義をいただきました。具体的な場面での効果的な支援や、児童生徒を見取る視点について研修しました。

 教育長より、必要な支援を適切なタイミングで行い、集団の中で学ぶ意図的なつなぎを通して、児童生徒の自立の援助をお願いしたいとのお話がありました。

 

喜多方市小学校農業科活動風景

 連休明け青空の下、姥堂小学校・第三小学校では畑で農業科の活動が行われました。

 姥堂小学校では、じゃがいもとねぎを植えており、準備の段階から作業まで楽しそうに笑顔で活動していたのが印象的でした。

 第三小学校では、里いもとじゃがいもの種いもまきを行いました。支援員さんの説明を真剣に聞きながら、「おいしくなあれ!」と植えていました。収穫が楽しみです。

 

 

 

喜多方市小学校農業科研修会

 5月7日(火)、喜多方市小学校農業科研修会を行いました。喜多方市に新しく転入された先生方が多く参加し、熱心な意見をいただきながら、農業科の意図・目的を改めて再確認できた研修会となりました。 

                                                                                                                                                                                         

 

第3回 喜多方市小中学校適正規模適正配置審議会

 4月19日(金)喜多方市役所大会議室において、第3回喜多方市小中学校適正規模適正配置審議会を開催いたしました。
 審議会の委員として、学識経験者を始め、PTA、校長、行政区長会長、こども園保護者会の各代表19名の方々に出席いただき、喜多方市立小中学校 適正規模適正配置基本方針(案)の後半部分の審議を行いました。
 各委員からは、小中一貫校や義務教育学校の学校スタイルについての質問や、少人数学級や複式学級の特徴についての意見交換等が行われました。
 次回は、5月15日に開催する予定です。

第1回 学力向上研修会

 

 4月26日(金)、第1回学力向上研修会を行いました。担当指導主事より、喜多方市の学力の現状と授業の質的改善についての講義の後、各学校の担当者による、各学校における学力向上の課題を話し合いました。
 各学校における学力向上に向けた具体的な取り組みを期待します。

第1回学校教育指導委員会定例会

 4月23日(火)、第1回学校教育指導委員会定例会を喜多方市役所で行いました。教育長より委嘱状が交付され、今年1年間の活動内容を確認しました。喜多方市の児童生徒の学力向上と、喜多方市教職員の指導力向上に向けて、学区尾教育指導員の先生方と協力して参りたいと思います。指導員の先生方、1年間よろしくお願いいたします。

第1回校長会・教頭会合同会

 4月19日(金)、第1回校長・教頭合同会議を喜多方プラザで行いました。教育総務課、生涯学習課、文化課、中央公民館より所管事項の説明を行い、学校教育課より、今年度の喜多方市教育委員会の年間行事等について説明を行いました。
 喜多方市内の校長先生、教頭先生方、1年間よろしくお願いいたします。