お知らせ

2021年5月の記事一覧

令和3年度小・中学校初任者研修 新規採用養護教諭研修 地区別研修B一般研修

 5月28日に、令和3年度小・中学校初任者研修 新規採用養護教諭研修 地区別研修B一般研修を行いました。教育長及び学校教育課長の講話や、生徒指導及び特別支援教育、さらには、本市の農業科、ふくしまの授業スタンダードに基づいた授業づくり等の研修を行いました。今後も、研修内容と若さを活かして本市の学校教育に力を発揮していただきたいと思います。

 

第1回喜多方市教育支援委員会・専門委員合同会

 5月17日(月)喜多方市役所大会議室において、第1回喜多方市教育支援委員会・専門員会合同会を開催し、1年間の活動計画等が審議されました。

 今後、喜多方市の園児、児童生徒の適正就学に向けて、委員の皆様のお力をお借りしながら審議して参ります。

 

 

第1回通学路安全推進会議

 5月11日(火)に、喜多方市役所において第1回喜多方市通学路安全推進会議を開催しました。この会議は、平成24年度実施の通学路緊急合同点検以降継続して行われている会議で、各小学校から出された通学路危険箇所について、喜多方警察署、喜多方建設事務所、市校長会、市PTA連絡協議会、市役所建設課および危機管理課が対策を協議し改善することを目的としています。

 今年度は、37箇所の危険箇所について協議されました。今年度の対策結果については、年度末に市ホームページで公表する予定です。

 

喜多方フリースクール指導員委任状交付式

 5月11日(火)に、喜多方市役所教育長室において、若菜ミエ子さんと内藤陽冬美さんに、喜多方フリースクール指導員の委任状交付を行いました。本市の不登校児童生徒のために、力を発揮していただきたいと思います。

 なお、喜多方フリースクールは、火曜日に喜多方プラザで開校しています。

 

令和3年度 第1回学校教育支援員研修会

 5月7日(金)に、第1回学校教育支援員研修会を行いました。会津支援学校の木戸真喜子先生を講師に迎え、「学校生活支援員としての効果的な支援の在り方」について講話をいただきました。教材の提示方法や、文章の読み方の具体的な指導方法等について、パワーポイント資料を活用しながら分かりやすく説明していただき、参加者の指導力向上が図られました。