2019年4月の記事一覧
第1回 特別支援教育研修会
4月24日(水)、第1回特別支援教育研修会を行いました。喜多方市の特別支援教育の現状や、喜多方市教育支援委員会の内容について、理解を深めることができました。
教育長より、特別支援教育の目標は「自立」であり、児童生徒の関わり合いを大切にしていただきたいとのお話がありました。
「喜多方市小学校農業科」堆肥搬入
4月19日(金)と4月22日(月)の2日間で、「農業科」の堆肥を各小学校へ搬入しました。使用する堆肥は、耶麻農業高校様より無償で提供されたものです。耶麻農業高校関係者の皆様に深く感謝するとともに、喜多方市内の小学生が「農業科」を通して「豊かな心」と「社会性」、「主体性」の育成ができるようにサポートしていきたいと思います。
『農業とわたしたちのくらし』贈呈式
4月23日(火)、JA会津よつば様より『農業とわたしたちのくらし』が市内5・6学年児童分、贈呈されました。喜多方市内各小学校で行っている農業科の副読本として活用できるだけでなく、社会科の5学年の学習でも活用できる内容です。「農業とわたしたちのくらし」や「農産物の生産」「これからの農業」と興味深い内容が最新のデータとともに掲載されています。JA会津よつば様、ありがとうございました。
喜多方市小学校農業科支援員委嘱状交付式
今年度も、小学校農業科始動に向けての第一歩でもある、農業科支援員さんの委嘱状交付式が行われました。
交付式は各小学校で行われ、教育委員会から農業科支援員さん一人一人に委嘱状が交付されました。
また、その後に児童との顔合わせ会などがあり、支援員さんの紹介やあいさつなどがありました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
喜多方市SSW、SC、特別支援教育アドバイザー委嘱状交付式
4月4日(木)に、喜多方市委嘱スクールソーシャルワーカー(SSW)、スクールカウンセラー(SC)、特別支援教育アドバイザーへの委嘱状交付式を教育長室で行いました。なお、今年度も特別支援教育アドバイザーを喜多方市教育委員会に配置することで、特別な支援を要する幼児、児童生徒の困り感を解決するとともに、特別支援教育の充実を図り、幼小連携、小中連携を一層充実させて参ります。
喜多方市教職員対面式
4月3日(水)、喜多方市教職員対面式を行いました。喜多方第一中学校の武田校長先生が着任した先生方を代表してあいさつを述べられました。今回の人事異動により、111名の新しい先生方をお迎えすることができました。喜多方の児童生徒のために、よろしくお願いいたします。
小中学校新採用教員 教育長講話
4月1日(月)、今年度喜多方市内の小中学校に新採用として赴任した18名の先生方に、教育長が講話を行いました。教育長からは、森信三のことば「教育は、流水に文字を書くような果てないなりわいである。だが、それは岩壁に刻むような真剣さで取り組まねばならぬ。」を紹介され、教員としての心構えについて講話をいただきました。早く喜多方の土地に慣れ、情熱を持って児童生徒の教育に全力を尽くしてください。
喜多方市退職者見送り式
3月29日(金)、喜多方市退職者見送り式が行われました。喜多方市教育委員会からは、坂口学校教育課長、中村課長補佐・指導主事がそれぞれ学校復帰となりました。お二人には喜多方市の教育行政の推進に大変なご尽力をいただきました。新天地でのご活躍を心から期待しております。
しきなみ子供短歌コンクール入賞報告
3月29日(金)、第14回しきなみ子供短歌コンクールで佳作に入賞した第二小学校1年手代木さん、第二小学校6年石田さん、駒形小学校5年佐藤さんが、市長と教育長に入賞報告を行いました。しきなみ子供短歌コンクールは全国各地の1110校から6万人以上の応募者がありました。福島県からは3名のみが入賞しましたが、その全てが喜多方市の児童でした。大変素晴らしい快挙です。受賞した3名の児童の皆さん、おめでとうございました。
喜多方市教職員離任式
3月28日(木)、喜多方市教職員離任式を行いました。加納小学校の大西校長先生が転・退職する先生方を代表してあいさつを述べられました。今回の人事異動でご退職・ご転出される先生方、今まで喜多方の児童生徒のために、熱心なご指導本当にありがとうございました。新任地等でのご活躍を心より祈念しております。本当にありがとうございました。