お知らせ

2019年4月の記事一覧

第1回 特別支援教育研修会

 4月24日(水)、第1回特別支援教育研修会を行いました。喜多方市の特別支援教育の現状や、喜多方市教育支援委員会の内容について、理解を深めることができました。
 教育長より、特別支援教育の目標は「自立」であり、児童生徒の関わり合いを大切にしていただきたいとのお話がありました。

「喜多方市小学校農業科」堆肥搬入

 4月19日(金)と4月22日(月)の2日間で、「農業科」の堆肥を各小学校へ搬入しました。使用する堆肥は、耶麻農業高校様より無償で提供されたものです。耶麻農業高校関係者の皆様に深く感謝するとともに、喜多方市内の小学生が「農業科」を通して「豊かな心」と「社会性」、「主体性」の育成ができるようにサポートしていきたいと思います。

 

『農業とわたしたちのくらし』贈呈式

4月23日(火)、JA会津よつば様より『農業とわたしたちのくらし』が市内5・6学年児童分、贈呈されました。喜多方市内各小学校で行っている農業科の副読本として活用できるだけでなく、社会科の5学年の学習でも活用できる内容です。「農業とわたしたちのくらし」や「農産物の生産」「これからの農業」と興味深い内容が最新のデータとともに掲載されています。JA会津よつば様、ありがとうございました。

喜多方市小学校農業科支援員委嘱状交付式

 今年度も、小学校農業科始動に向けての第一歩でもある、農業科支援員さんの委嘱状交付式が行われました。

交付式は各小学校で行われ、教育委員会から農業科支援員さん一人一人に委嘱状が交付されました。

 また、その後に児童との顔合わせ会などがあり、支援員さんの紹介やあいさつなどがありました。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

                       

                                   

    

喜多方市SSW、SC、特別支援教育アドバイザー委嘱状交付式

 4月4日(木)に、喜多方市委嘱スクールソーシャルワーカー(SSW)、スクールカウンセラー(SC)、特別支援教育アドバイザーへの委嘱状交付式を教育長室で行いました。なお、今年度も特別支援教育アドバイザーを喜多方市教育委員会に配置することで、特別な支援を要する幼児、児童生徒の困り感を解決するとともに、特別支援教育の充実を図り、幼小連携、小中連携を一層充実させて参ります。