お知らせ

2017年10月の記事一覧

ノート・レポート 算数・数学のよりよい授業を目指して

 10月13日午後、喜多方プラザ第2会議室において、学びの力パワーアップ事業として算数・数学指導力向上のための研修会を開催しました。
 文部科学省国立教育政策研究所学力調査官の佐藤寿仁先生を講師に、次期学習指導要領の方向性や全国学力・学習状況調査の結果から見えてくること、調査結果を活かした算数・数学の授業づくりについて、講義と演習を行いました。
 市内の小・中学校から31名の先生方が出席し、熱心にメモを取ったり、グループで話し合ったりして研修を深めました。参加者からは、「学力調査の結果から、授業でどんな力をつけさせるのかを明確にして、授業構想や発問をどうするのか考えさせられた」「授業の終わりがしっかりと学習の価値が高まったり納得したりできる授業づくりをしたい」「子供のつまずきがどこにあるのか、苦手としているものは何かを読み取り指導していきたい」「板書の大切さを改めて感じた」などの感想が寄せられました。
 この日の午前中、佐藤先生には第二中と会北中で数学の授業を参観していただき、指導・助言をいただくことができました。
  

ノート・レポート 児童生徒の学力向上に向けて

 10月4日、各小・中学校の校長先生と学力向上担当の先生方により、市役所大会議室において第2回学力向上推進協議会を開催しました。今回は、全国学力・学習状況調査の結果をふまえての学力向上対策を協議しました。
 初めに教育長から、「学び」についての再確認と、学力向上を目指す取組の重要性についての講話がありました。
 次に、学校教育課学力向上担当指導主事より、本市の児童生徒の学力・学習状況の現状と、学力向上対策について話をしました。
 続いて、中学校区ごと、校長班と学力向上担当者班に分かれて、現状の把握と、今年度後半に向けた学力向上に向けた取組について協議し、成果と課題、さらに対策を共有することがました。
  

晴れ 力の限りを尽くした陸上競技大会

 9月21日、押切川公園スポーツ広場において、喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会が開催されました。さわやかな秋空の下、選手たちは、走・跳・投の各種目に、全力で取り組み、自己ベストの記録を出した選手も多く、やり遂げた達成感に満ちた笑顔が多く見られました。また、走り高跳びでは、大会新記録も出ました。
 大会に向けて、選手たちは目標を立てて、練習を重ねてきました。また、ご指導いただいた先生方には、児童の力を伸ばし、向上心を育てていただきました。ありがとうございました。