お知らせ

2019年3月の記事一覧

退職校長先生、校長昇任教頭先生よりご挨拶いただきました

 3月26日、今月末をもって退職される第二小、加納小、第一中、塩川中、第三中の校長先生5名が、ご挨拶に教育委員会においでになりました。教育長からは、各学校で子どもたちの「生きる力」を育むためにご尽力いただいたことへの感謝の言葉がありました。

 続いて、4月より校長昇任される第二小、松山小、塩川小、第二中の教頭先生4名も教育委員会においでになり、ご挨拶をされました。教育長からは、ねぎらいと学校の最高責任者としてしっかり務めていただきたいと励ましの言葉がありました。

 退職される校長先生、昇任される教頭先生には、子どもたちの夢、希望、目標等を踏まえ、「可能性やよさ」「持ち味」「特徴」を引き出し、活かし、伸ばす本市の教育を実践していただきました。本当にありがとうございました。

 

                                                            退職される校長先生方

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                         校長昇任される教頭先生方

 

 

 

 

都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会出場報告

 3月22日(金)、今月28日(木)から東京都府中市で行われます都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会に福島県選抜チームとして出場する塩川中学校の長谷川君(2年)が、大会出場報告のため教育長を訪れました。長谷川君は会津地区からは唯一の選抜チームに選ばれた選手です。塩川中星校長先生も同席されました。長谷川君は「今までの経験を生かし、代表という自覚を持って最後まで頑張ります。」と決意を教育長に述べました。大会での活躍を期待します。

黄色い帽子贈呈式

 3月20日(水)、4月から小学校に入学するこども園の園児に、「明るい社会づくり運動」喜多方地区協議会の会長である小関様より、黄色い帽子が贈呈されました。贈呈されたのは、第二こども園の小島君と新田さんです。4月から交通事故に注意して、元気に登校しましょう。

福島議定書「最優秀賞」 ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト「ふくしまっ子元気大賞」 受賞報告

 3月15日(金)、福島議定書で「最優秀賞」を受賞した豊川小学校の佐藤校長先生、星先生、ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト「ふくしまっ子元気大賞」を受賞した高郷小学校の杉原校長先生、石倉先生が教育長に受賞の報告に訪れました。
 豊川小学校は全校で節電・節水に取り組み、大きな成果をあげ、福島議定書に参加した県内全ての小学校の中で上位2校に与えられる「最優秀賞」を受賞しました。
 高郷小学校は、体力向上や食育・保健指導等に対して組織的・計画的に取り組み、耶麻地区では初めての最高賞の受賞となる「ふくしまっ子元気大賞」を受賞しました。

                            豊川小学校                    高郷小学校