お知らせ

2015年6月の記事一覧

喜多方市立第二幼稚園公開保育

  本日、喜多方市立第二幼稚園で公開保育研修会が開催されました。喜多方市の幼稚園の先生方中心に約40名の参加者があり、第二幼稚園の佐藤奈美先生に保育公開を行っていただきました。
 園長の湯浅由美子先生や支援員の伊藤さん含め3名で保育活動に当たり、園児は裸足で園庭に出た後、川ダムづくり・ジュース屋さんごっこ・チョコレートづくりを熱心に行っていました。園児たちはまぶしい笑顔で活動していたのがとても印象的でした。

「ともに考えよう喜多方っこの今・未来2015」開催のお知らせ

 今年度も前東京都練馬区立南田中小学校長の柾谷 雅弘氏を講師にお招きし、「読みきかせや読書の効果」をテーマに講演会を開催いたします。
 また、福島県を代表する語り部、山田 登志美氏(喜多方市塩川町在住)による民話もお聞きになれますので、ぜひ参加していただきたいと思います。(参加費は無料です。)喜多方市の学校関係は、学校を通して下記のチラシを配付いたしますので、学校を通してお申し込み願います。また参加についてのお問い合わせは、喜多方市教育委員会 電話0241-24-5314まで願います。
  

第1回メディアセレクト週間始まる。

 喜多方市では、年3回メディアセレクト週間を設定し、家庭と連携しながらメディアとのかかわりについて考え、この期間中テレビを見る時間を制限し読書に親しむ・お絵かきをするなど各自が目標を持って取り組む運動を行っております。
 
 カードは、幼稚園、保育所・小学校下学年・小学校上学年・中学校と年齢に合わせて4種類作成し取り組みやすいようになっております。
 また、今回メディアとつきあう力を育成するために喜多方市では、というポスターを作成し学校をはじめ公民館等に配付しましたので是非ご覧いただきたいと思います。
 

  この機会に、皆さんでメディアとのかかわりについて考えて見ませんか。