お知らせ

2022年1月の記事一覧

第64回福島県中学校体育大会 スキー大会 受賞報告

 第64回福島県中学校体育大会 スキー大会の受賞報告で、第二中学校 杉山先生及び小野寺さん(第3学年)、そして会北中学校は鈴木さん(第3学年)の代理として佐久間校長先生が教育長室を訪問しました。
 第二中学校小野寺さんは、男子回転 第一位、会北中学校 鈴木さんは男子大回転 4位に入賞するなど素晴らしい成績を収め、全国大会に出場することとなりました。
 教育長からは、激励の言葉を贈るとともに、激励金を贈呈しました。

令和3年度 喜多方市小学校農業科作文コンクール審査会

 

 1月24日(月)に喜多方市小学校農業科作文コンクール審査会を開催しました。

今年度は10名の方に審査をしていただきましたが、どの児童の作文からも農業に対する素直な

感想や想いが感じられたため、審査をするのが難しかったとおっしゃっていました。

昨年同様、新型コロナウイルス感染症対策の影響もありましたが、田畑での活動や収穫祭などを

実施することができ、その喜びや嬉しさが作文に書かれていました。農業科を通して家族や地域の方々

との繋がりが増えたという内容の作文がとても多く、地域との関りが薄れている今だからこそ、農業科の

活動をこれからもずっと続けていけるよう、そして児童の、「豊かな心」、「社会性」、「主体性」を

育んでいけるよう、引き続き農業科の活動に力を入れて参ります。

 ご多忙の中、ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。