お知らせ

2019年11月の記事一覧

著名人に学ぼう 真鍋先生による特別授業(喜多方三小)

 11月28日(木)、喜多方三小の5・6年生を対象に、国立科学博物館の真鍋真先生を講師に迎えての特別授業が行われました。
 恐竜の大きさや骨格の特徴や進化について、映像や絵本を活用しながら分かりやすく教えていただきました。
 休憩時間には真鍋先生のサイン会が開かれるなど、うれしいサプライズもありました。

石山さん(高郷中学校) 少年の主張全国大会出場 市長表敬訪問

 11月25日(月)、少年の主張全国大会に出場する高郷中学校の石山さんが、市長への表敬訪問のため、市役所を訪れました。今回石山さんは、少年の主張大会で、喜多方市、福島県の審査を通り、北海道・東北ブロックの代表して全国大会へ出場することになりました。全国55万人から選ばれた12名のみが参加できる全国大会です。石山さんのタイトルは「手話から広がる世界」です。
 全国大会は、来月12月8日(日)、東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで行われます。
  なお、発表の様子については、当日の13時~16時に、国立青少年教育振興機構のホームページ上で、リアルタイムで動画配信される予定です。

喜多方市小学校農業科 研究会・支援員交流会

 11月20日(水)、喜多方市役所で、喜多方市小学校農業科研究会と支援員交流会を行いました。農業科研究会では、アドバイザーの方々より、今年度の農業科の活動に対するアドバイスをいただきました。次年度の農業科の実践に向けて参考にさせていただきます。
 その後の支援員交流会では、豊川小学校の農業科の取組についての発表をしていただいた後、学校代表者と農業科支援員の方々が1年間の農業科の活動を振り返り、各校での成果と課題について意見を交換しました。

令和元年度 第2回喜多方市通学路安全推進会議

 

 11月19日(火)、喜多方市役所第一会議室において、令和元年度 第2回喜多方市通学路安全推進会議が開催されました。警察署、県喜多方建設事務所、市建設課等の各機関にお集まりいただき、各小学校より出された道路等の危険箇所の対策状況について確認しました。今年度は、32箇所中8箇所の対策が完了し、残りの危険箇所については、各機関において対応しているところです。

 各小学校の危険箇所地図については、令和2年1月をめどに、喜多方市ポータルサイトに掲載予定です。

 
 

第2回小学校外国語活動研修会

 11月15日(金)に第2回小学校外国語活動研修会を実施しました。講師として福島県教育庁義務教育課指導主事 渡部真喜子先生を招聘し、新学習指導要領解説書や「小学校外国語活動・外国語研修ガイドブック」(文部科学省)の重要な点について再確認しました。さらに、効果的なチームティーチングのあり方について演習を通して学びました。

喜多方市立第一中学校区小・中交流事業 第2回授業研究会

 11月15日(金)、喜多方市立第一中学校区小・中交流事業第2回授業研究会が行われました。会場校の豊川小学校では、2年国語、4年算数、6年道徳、おおぞら学級(算数)の授業が公開され、第一中学校、第二小学校、慶徳小学校の先生方が授業を参観し、その後、それぞれの教科で分科会が行われました。分科会では、授業参観者の意見を付箋紙を使って整理し、小中の連携のあり方や授業の展開について、参加者より活発な意見が出されました。今後も小中連携を通して、喜多方のさらなる教育の質の向上に取り組んでいただきたいと思います。

喜多方市農業まつり 小学校農業科展示

 11月9日(土)、10日(日)押切川体育館で、喜多方市農業まつりが行われました。教育委員会では、市内小学校17校の農業科の取組をまとめた掲示物や収穫物を展示しました。各学校とも工夫を凝らした素晴らしい展示物でした。収穫物の展示では、市販のさつまいもの2倍以上の大きさのさつまいもや新鮮な大根や白菜、じゃがいも等が展示され、来場者からは驚きの声があがっていいました。

喜多方市 子ども議会④

 11月8日(金)、市役所議場で、喜多方市子ども議会を行いました。最終日となる8日は、第二中学校の3年生全員が議場に入り、代表の生徒が2名が質問を行い、市長と教育長からの答弁を聞きました。
 これで喜多方市内の中学3年生全員が議場を訪れ、模擬議会を体験または見学することができました。生徒は議会の一連の流れを学習し、議会の役割等について理解を深めることができました。

喜多方市 子ども議会③

 11月7日(木)、市役所議場で、喜多方市子ども議会を行いました。7日は会北中学校、山都中学校、高郷中学校の3年生全員が議場に入り、各中学校の代表の生徒が質問を行い、市長からの答弁を聞きました。今回の経験を生かし、市政に関する関心を高めるとともに、選挙の際に、しっかりと自分の考えをもって投票できるようになって欲しいと思います。

喜多方市 子ども議会②

 11月1日(金)、市役所議場で、喜多方市子ども議会を行いました。1日は第三中学校の3年生全員が議場に入り、代表の生徒が小中学校の再編成やふるさと納税に関する質問を行い、教育長と副市長からの答弁を聞きました。今回の経験を生かし、市政やまちづくりに対する関心をさらに高めてください。