お知らせ

2021年4月の記事一覧

「会津喜多方商工会議所青年部」様より、絵本を寄贈いただきました!!

 4月27日、会津喜多方商工会議所青年部会長 密井 康一 様より、絵本(渋沢栄一が教えるお金の話「おかねってなぁに?」35冊)を寄贈いただきました。

 この本を通じて、「お金の価値」や「渋沢栄一の功績」にふれてほしいと会長様からお話がありました。

 寄贈いただきました絵本は、市内の全小学校と市立図書館にて有効に活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

「国際ソロプチミスト喜多方」様より、図書費を寄贈いただきました!!

   4月27日、「国際ソロプチミスト喜多方」様より、喜多方市立松山小学校と喜多方市立第三小学校へ、児童の学習の充実や情操教育につながるようにと図書費の寄贈がありました。

    寄贈を受けた校長先生方からは、「子どもたちの興味のある本を購入し、たくさんの本にふれさせたい。」等の話がありました。読書を通じ、豊かな心を育てていきたいと思います。ありがとうございました。

 

令和2年度優れた早寝早起き朝ごはん運動の推進にかかる文部科学大臣表彰受賞報告

   4月26日(金)、第一小学校 保健委員会委員長 酒井さん、副委員長 齋藤さん及び杉原校長先生、養護教諭 長谷川めぐみ先生が「令和2年度優れた早寝早起き朝ごはん運動の推進にかかる文部科学大臣表彰受賞報告」のため、教育長室を訪問されました。
 早寝早起きや朝ご飯の重要性については、第二中学校区 学校保健委員会にて継続して取り組んできた内容です。第一小学校は、保健委員会が中心となり、全校生にわかりやすく楽しく説明することで効果をあげてきたことが受賞理由となりました。

 

令和3年度 喜多方市委嘱スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラー、特別支援教育アドバイザー委嘱状交付式

 4月2日(金)に、喜多方市委嘱スクールソーシャルワーカー(SSW)、スクールカウンセラー(SC)、特別支援教育アドバイザーへの委嘱状交付式を教育長室で行いました。4名の方々に協力をいただき、悩みを持つ子どもや、教師、保護者が気軽に相談できる体制整備を整えるとともに、児童生徒の困り感を解決しながら、学校教育の充実を図ってまいります。