お知らせ

2018年5月の記事一覧

いじめ問題対策連絡協議会

 

 5月23日(水)に、第1回いじめ問題対策連絡協議会を市役所で行いました。喜多方市のいじめ防止対策の取組について活発な意見交換が行われるとともに、喜多方市のいじめ防止基本方針改訂案について話合いを行いました。

「特別の教科 道徳」講演会

 

 5月22日(火)に、「特別の教科道徳」指導力育成講演会を市役所で行いました。講師に元中教審道徳教育専門部会主査、現在武庫川女子大学大学院教授押谷由夫先生を迎え、道徳教育の理念、道徳の授業の組み立て方、評価方法について、具体的な例をもとに詳しく説明をいただきました。

小学校農業科研修会

 5月7日(月)に小学校農業科研修会を行いました。今年度は、「農業科」の一年間の見通しを持つだけでなく、他教科と「農業科」と関連性を深める、教科横断的な「農業科」の実践に関するグループ協議を行いました。

情報セキュリティー委員会

 

 5月2日(水)に、情報セキュリティー委員会を市役所で行いました。株式会社アクシスの担当者より校務用PCの使用に関する注意点の説明を受け、個人情報漏えい防止に万全を期す意識を高めることができました。

 

喜多方市教育支援委員会の運営に係る学校長・特別支援教育コーディネーター合同会

 

 

 5月2日(水)に、市役所で喜多方市教育支援委員会の運営に係る学校長・特別支援教育コーディネーター合同会を行いました。今年度の喜多方市教育支援委員会の計画や特別支援教育の校内体制の確立、実態調査票の書き方について担当より説明を行いました。

第1回学校生活支援員研修会

 

 5月1日(火)に、第1回学校生活支援員研修会を市役所で行いました。会津教育事務所指導主事 圓谷隆雄様 を講師に迎え、「支援が必要な児童生徒への担任と連携した支援のあり方」について講義をしていただきました。その後、支援員の方々で情報交換を行い、児童生徒の個に応じた支援のあり方について情報を共有することができました。

喜多方市小学校農業科堆肥搬入

  

 4月23日(月)と4月26日(木)の2日間で、「農業科」の堆肥を各小学校へ搬入しました。使用する堆肥は、耶麻農業高校様より無償で提供されたものです。耶麻農業高校関係者の皆様に深く感謝するとともに、喜多方市内の小学生が「農業科」を通して「豊かな心」と「社会性」、「主体性」の育成ができるようにサポートしていきたいと思います。