お知らせ

2021年8月の記事一覧

第2回学校生活支援員(こども園)研修会

 8月27日(金)、第四こども園を会場にして、第2回学校生活支援員(こども園)研修会を行いました。支援者としての園児との関わり方に焦点を置き保育参観をしました。協議会では、支援を要する園児に対する適切な支援のあり方について協議を行うと共に、日頃の支援について情報交換を行いました。

 

第51回東北中学校卓球大会 受賞報告

   第51回東北中学校卓球大会の受賞報告で、第二中学校 校長先生及び3学年 原田さんが教育長室を訪問しました。原田さんは、東北大会 第三位に入賞し、8月25日宇都宮市で開催する全国大会に出場することとなりました。原田さんからは、「昨年度はコロナ禍により大会が中止となったため、全国大会では悔いの残らないよう戦いたい。」と抱負が述べられました。
 教育長からは、激励の言葉を贈るとともに、激励金を贈呈しました。

 

第64回福島県中学校体育大会 受賞報告

 7月28日に第64回福島県中学校体育大会受賞報告会を教育長室にて行いました。教育長からは、記録を更新する上で大切なこととして、自分ができると信じること、これまでしっかりと努力してきたことは結果に表れるものであることについて激励の言葉がありました。自己記録が更新できることを心から願っています。   
 報告に来てくれたのは、大会で優秀な成績を収めた以下の4名です。
 <第二中学校>
    共通男子3000m 第3位 生江 倫太郎さん(3年)
                   8分56秒83(全国標準記録突破)
                   東北大会出場 全国大会出場
   卓球女子       第2位 原田 優衣さん(3年) 東北大会出場
  <第三中学校>
   共通女子砲丸投げ   第2位 江花 夏純さん(3年) 東北大会出場
  <塩川中学校>
   男子共通走り高跳び 第3位 伊藤 叶乃さん(3年) 東北大会出場

     また、報告会には参加できませんでしたが第二中学校 3年 佐藤結望 さんが新体操個人の部優勝で東北大会出場となりました。