お知らせ

2019年10月の記事一覧

喜多方市 子ども議会①

 10月28日(月)29日(火)、市役所議場で、喜多方市子ども議会を行いました。28日は第一中学校、29日は塩川中学校の3年生全員が議場に入り、市側に中学生の視点での質問等を行いました。今回の経験を生かし、喜多方市の将来を担う人材に成長してください。

「著名人に学ぼう」出前授業 真鍋 真先生による特別授業

 10月29日(火)午前中に高郷小学校で全児童を対象に、午後に熊倉小学校で5・6年生を対象に、東京の国立科学博物館 分子生物多様性研究資料センター長の真鍋真先生による特別授業が行われました。

 先生のご専門である、恐竜について、その特徴や、進化の過程について、楽しく分かりやすくお話しいただきました。両校とも、児童たちは目を輝かせてお話に食い入り、休憩時間には先生へ質問するなど楽しい時間を過ごしました。

第2回喜多方市生徒指導研修会

 10月24日(木)喜多方市役所第三会議室において、第2回喜多方市生徒指導研修会を開催しました。

 市内小中学校生徒指導主事の研修として、情報モラルや情報リテラシーについての理解を深めながら、各校の課題解決のための具体的な内容について、グループ協議を通し明らかにしました。

第2回 喜多方市学力向上研修会

 10月3日(木)、市役所大会議室で、第2回喜多方市学力向上研修会を行いました。担当指導主事より、喜多方市の学力の現状と今求められている学力についての講義の後、各学校の担当者による、各学校における学力向上の取組を話し合いました。
 各学校における学力向上に向けた具体的かつ効果的な取組を期待します。

慶徳小学校 桜井進先生による特別授業

 

 9月30日(月)、慶徳小学校の5・6年生対象に、東京理科大学大学院講師の桜井進先生による特別授業が行われました。今回、桜井先生には「数のマジック」について、ビデオ映像などを活用しながら授業を行っていただきました。桜井先生の軽快なトークと大変分かりやすい説明で、児童は夢中になって授業に取り組むことができました。児童たちは今回の授業を通して、数学に夢中になることは、スポーツや音楽に夢中になることと同じであることと、学校以外にある身近な数学に興味を持つことの大切さに気がつくことができました。