お知らせ

2021年1月の記事一覧

令和2年度喜多方市小学校農業科作文コンクール審査会

 1月22日(金)に喜多方市小学校農業科作文コンクール審査会を開催しました。今年度は1411作品の応募があり、10名の方に審査をしていただきました。作文から農業科に対する感想や思い、素直な気持ちが伝わってきたため、どの審査員の方も審査をするのが難しかったとおっしゃっていました。

 今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、農業科の活動も縮小して行うなど例年どおりとはいきませんでしたが、農業科を通して「豊かな心」、「社会性」、「主体性」を育むとともに、児童ひとりひとりの農業科に対する素直な気持ちを作文を通して表現することができました。その素直な心をずっと育んでいけるよう、次年度も引き続き農業科の活動に力を入れ、活動して参りたいと思います。

 ご多忙の中、ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

   

喜多方市いじめ問題対策連絡協議会

令和3年1月18日(月)喜多方市役所大会議室において、令和2年度喜多方市いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。

 各関係機関が集まり、喜多方市のいじめ防止基本方針をもとに、方針や対応等について確認しました。また、情報交換では各機関で行っている対策や現状についての共通理解を深めることができました。今後も各機関で協力しながら、本市におけるいじめ問題の未然防止に向けて取り組んで参ります。

令和2年度喜多方市・西会津町学校事務の共同・連携推進協議会

 1月20日(水)喜多方市役所において、喜多方市、西会津町の各小中学校の事務の先生等が参加し、令和2年度喜多方市・西会津町学校事務の共同・連携推進協議会が開催されました。

 これは、学校事務の効率化、システム化、学校の組織力向上を目指すとともに、研修等を通して、学校事務職員の資質・能力の向上、教員が子供と向き合う時間を確保することを目的としており、本市と西会津町とが共同実施して3年目となります。

 協議会では、学校事務のさらなる効率化を図り、児童生徒の教育活動を充実させるための取組みについて活発な協議が行われました。

 

 

第5回学校教育指導委員会

 

  1月13日に第5回学校教育指導委員会を開催しました。最終回である今回は、今年度の振り返りと次年度の活動について、小中学校に分かれてのグループ協議を行い、学校訪問での各校のよさや学力向上に向けた課題解決の手立てについて議論しました。
 今年度は学校教育指導員の方々のご尽力により、喜多方市の学力向上の土台となるリーデイングスキル確認問題を作成することができました。感謝申し上げます。今年度の成果を次年度の学校教育指導委員会につなげていきます。